紅葉間近!書寫山(姫路市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2014年11月11日 (火)~2014年11月11日 (火)
メンバー
グランフロント大阪店:辻森
天候
晴れ
コースタイム
駐車場(10)東坂登山口(45)ロープウェイ山上駅(15)志納所(15)摩尼殿(5)→散策後、ロープウェイ山上駅(5)駐車場
コース状況
・特に危険箇所はありません。
・所々岩場がありますが、巻道が横にあります。
<お手洗い情報>
・駐車場
・ロープウェイ駅(山頂も有)
・書寫山圓教寺内に3箇所有
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

前々から気になっていた姫路市にある書寫山(しょしゃざん)。
うまく言えないけど覚えやすい名前です。

播磨きっての霊山で、歴史的建造物が多く「西の比叡山」とも呼ばれており
2003年に公開された映画「ラストサムライ」のロケ地でも有名です。

山頂にある圓教寺へは、6つのコースが設定されていますが、今回は一番よく登られている
東坂ルートを歩きました。

駐車場から要所に看板もあるので、登山口も分かりやすい☆
圓教寺まではゆっくり歩いて1時間程度。
意外と岩場がむき出しになっており、低山(371m)ながら変化のある山登りを楽しめます。

圓教寺内には、3日前までに予約すれば精進料理を食べられる妙光院もありますが
今回は満席でやむなく断念しました。

境内にあるはづき茶屋でお昼ごはんを食べた後は、中心的建造物である「摩尼殿」(まにでん)へ。
清水寺のように舞台造りになっており、廊下から見下ろす景色は圧巻です。

その後、三つの堂と呼ばれる建物の中の常行堂で座禅体験もしました。
真っ暗な中でお寺の方の話に耳を傾けます。
耳の痛い話もあり、日々の自分を反省・・・。

座禅は無意識に、呼吸を深くリラックスして臨んで下さいと言いますが・・・
なかなか頭をからっぽにすることができません。
でも、何だか不思議な気持ちになって無我の境地?!とは行かず(笑)終了。
そんな簡単には行きませんね。

帰りはロープウェイを使って下山。

姫路城もお色直しが終わり、軍師官兵衛ゆかりの地としても賑わっている姫路市。
今年は11/22~24の間で紅葉祭りが開かれるので、是非その時期にお出掛けしてみては如何でしょうか?

フォトギャラリー

西国霊場第二十七番・書寫山「圓教寺」

ここの電柱を左です!

善意の杖。何人来ても大丈夫!

ロープウェイ山頂駅まで約1時間

女人堂。女人禁制が解かれたのは明治になってからだそう。

本日は快晴なり★

展望台からは播磨灘の島々も見えます

詳しくないので、タカだかワシだか分かりません・・・

志納金(500円)を払い入山。受付のおばちゃんにお願いするとトム・クルーズ氏の写真も見せてくれます(笑)

千手観音の手が細かい!

観音様の近くだけ物凄く紅葉していました

仁王門

貫録のある魔尼殿

ケルンみたい

日向ぼっこしたい

紅葉祭りの時期は大賑わいだそう

右側が大講堂。中央が食堂。左側の常行堂で座禅をしました。

開山堂の屋根を支える「力士像」。四体のうち、一体は重たくて屋根から逃げ出したそうです。面白い逸話ですね。

帰りはロープウェイで楽々♪

ハーブ専門店に寄り、帰路へ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部