滋賀県 千石岩でクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月12日 (水)~2014年11月12日 (水)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
早尾神社→15分→千石岩→10分→早尾神社
※ゴルフ場の駐車場は、利用不可ですので、注意してください。
コース状況
早尾神社から千石岩までのアプローチは、ぬかるんでいる箇所があります。
特に、岩場まで危険箇所はないが、アプローチシューズを利用すると安全です。

秋も終わりに近いですが、まだ雀蜂が多く、要注意。
木の根元に数匹集まっていることもあるので、注意が必要。

岩場は私有地で、ボルト、ハーケンなどの設置が禁止されており、ナチュラルプロテクションで、支点作るなど、工夫が必要。
ルートもナチュラルプロテクションとハンガークリップを混ぜて登るルートが多く、カムやナッツがあったほうが、安全に取り付ける。

傾斜は70~110度と、立体的な形状の岩となっており、様々なバリエーションのルートが楽しめる。
難易度
Google Map

より大きな地図で 千石岩 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

11月になり最高気温も20度程度までしか上がらず、快適なクライミングを楽しめました。
雀蜂はもういないと思っていましたが、クライミング中にかなり近くまで飛んできました。
凶悪な顔と間近で対面することもあり、羽音が聞こえた時はかなり怖く感じます。

平日でしたが10名ほどのクライマーで賑わっておりました。
本日は以下をトライしました。

■ブックエンド 10d×4本 Redpoint
 マスターでトライするとハング越えのハンガーまで遠く、そこで落ちると非常に危険な課題。
 クイックドローはかけてからトライしたい。
 核心はハング越え部分とその後のスラブ。

■ルート201 10b×3本 敗退
 オールドクライマー向けの課題。
 下部は簡単だが、上部のスラブはとても10bとは思えないほど難しくかなり辛い。
 ブックエンドもそうだが、ノースフェースはよく雀蜂が現れる。

■クリンクリン 5.8×1本 Redpoint
 本日は、午前の雨により染みだしがあった。よく濡れている課題。
 NPの練習にはよいルート。

■前傾フェイス 12a×2本 Redpoint
 ラインによって11d、12a、12c、13d(靄船)とグレードが変わる。
 今日は12aが登れたが、2本目はよれて全く登れなかった。かなり強度が高いボルダリング的な課題。
 靄船 13dは関西では一番グレードが高いルートと思われる。

フォトギャラリー

ブックエンド 10d。今時のクライマーは苦労するスラブ課題。ホールドはほとんどアンダー。

今日は賑やかなロープ。

ルート 201 10bの核心部。スラブ直上限定で、辛すぎる。

紅葉が綺麗でした。

フリーなのにアルパインの終了点のように混雑。

他パーティーのロープワークを手伝う。

カチホールドが続く、前傾フェイス 11d~13d。中間部までずっと強度が高く、全開ムーブ。

取り付きから厳しい前傾フェイス。

ヨレとの戦い。

核心部抜け。ここまで登れば大丈夫。

上部はレストできるので易しい。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部