京都府 笠置 強風でのクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月13日 (木)~2014年11月13日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
JR関西本線笠置駅より徒歩5分
コース状況
岩場までのアプローチは整備された道となるため、安全です。
天気が良くても、所々岩に水が溜まっている場合がありますので、エリア移動には注意が必要です。
靴に砂も付きやすく岩も滑りやすいので、アプローチシューズでの移動がお勧めです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 笠置 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初冬のような寒さで風もかなり強く、アルパインクライミングのような雰囲気でのクライミングになりました。
人気の下流、上流エリアは避けて、不人気の中流エリア中心に登りました。
トップロープ課題まで視野を広げるとまだまだ登る課題も沢山ある笠置です。

以下トライしました。

■スーパークロスライン 11a × 4本 敗退
花崗岩特有の足の無さで苦労する課題。
クラックも指が太いと厳しく、ガビガビする岩で指が痛い。
中間部の悪いピンチはかなり緊張するムーブ。
グラウンドが最悪なので、マットトライは大けが間違いなしの危険すぎる課題。

■ハイスーパースラブ 11b/c × 6本 敗退
上部は乾いた苔だらけなので、掃除してみたが、全く綺麗にはならなかった。
あまりに立ち込みすぎて、今日初めて足がパンプした。
ずっと緊張感が続く、楽しい課題。今日は、全てゴール取りで落ちた。
足の送り順が悪かったのだと反省。

フォトギャラリー

地蔵カンテ 2級。この課題は自粛したい。

地蔵岩の横にチムニー発見。

朝早かったので、空が綺麗でした。

グラウンドが良くなって人気の南裏の大ランジ 1級。

最近よく登るゾウ岩。8課題ある。

8課題もあるが、今は誰ひとり登っていない。

スーパークロスライン 11a。足がない。クラックは、指一本入るか入らないか程度。

ハイスーパースラブ 11b/c。緊張感が続く課題。今日は全部落ちた。

そろそろ限界のミウラーVS。すごい裂け方をする。

元祖笠置 1級/初段をしようと後ろを見ると雀蜂が…。今年は雀蜂に好かれる一年でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部