低山の秋を楽しむ城山ハイキング(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2014年11月22日 (土)~2014年11月22日 (土)
メンバー
イオンタウン姫路店 山平 おさななじみ
天候
晴れ
コースタイム
駐車場15分毘沙門岩5分小毘沙門岩10分鎖場コース分岐5分二の丸5分山頂25分駐車場
コース状況
鎖場コースはロープが張られているので道はわかりやすいです。
小毘沙門岩からの眺めがよく、帰りはアスファルト道からも岩がしっかりと見えます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

可愛いまつぼっくりや木の実を見るたびに、色々イメージしていた作品を形に!!
と言うことで、近場の山を探していたのですが、初めて行ってファンになりました!

志方の城山。

登山入り口から最初はアスファルト道。道の片側は流行の太陽光パネルを設置中でした。

右手に毘沙門岩が出てきます。帰りに旧道から見ると、大きな岩だったことに気付きましたが、行きは近づきすぎて見えていませんでした。

鎖場・小毘沙門岩コースは、ロープを張ってくれているので道はわかりやすいです。
小毘沙門岩の上、立ってください!こちらも帰り道の旧道から見ると、「あんなところに登ったのか!」とちょっとうれしくなります。

二の丸は、見晴らし台と言うこともあり、少し開けています。大きな看板が目印です。

山頂はかなり広く、本丸からは権現ダム、平荘湖が望めます。
三の丸は紅葉が素晴らしく、空が開けているので明るく、工作の材料もたくさん♪♪

登っているときに、加古川パラグライダー部なる看板があったのですが、いったいどこから飛ぶのだろうと思っていたら、頭上に大きな影が!パラグライダー!!
標高は271mですが、とても高い所にいる気分です。

今回は麻ひもや、刺繍糸、ボンドを使ってリース作り。
なかなか可愛らしい作品が出来上がりました★

近所の方が犬の散歩にも来られるほど手軽な山なのですが、山頂をゆったりと周遊できる素敵な山です。

フォトギャラリー

私作

おさななじみ作

駐車場・登山入り口

毘沙門岩

鎖場コース

小毘沙門岩

小毘沙門岩からの眺め

撮影中

二の丸へ続く階段

小林栄紗??

右奥が権現ダム

山頂は広くて

紅葉と空の青が素敵です

祠があちこちにあります

さざんか♪さざんか♪咲いた道

山頂広場

デザートは焼き林檎

パラグライダーの練習場があるそうです!

下山は旧道から

小毘沙門岩が見えます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部