マザーツリーを求めて☆紅葉のファミリー登山に(兵庫 六甲)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月21日 (金)~2014年11月21日 (金)
メンバー
天候
コースタイム
JR元町15分諏訪山公園下95分大龍寺15分妙法ケ原池20分大龍寺85分諏訪山公園下15分JR元町
コース状況
舗装されて道が多くお子様でも安心して歩けます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は六甲山のマザーツリーを探しに大龍寺を目指しながら紅葉具合をチェックしてきました!
JR元町から北へ上がり大師道から登ったのですが、紅葉・ファミリー・初心者・ハイカーの方オススメです!!
登山道というより舗装路を歩きます。川と木々の共存がよく表れていて自然の芸術がよく表れていて、歩いていて見飽きない景色が続きます。
川にかかる木々は紅葉すれば絶景POINTになることを容易にイメージできるほどです☆
登山者も多く日本の毎日登山発祥の地としても有名です。

紅葉のピークは後1週間もすれば見頃かと思います☆



目的のマザーツリーは今回も探すのに苦労しました。
行ったり来たり、回ってみたりとクルクル探し回って、見つかってしまえばこんな近くにあった!と自分の探索能力の低さにガックリしました。

大龍寺には入らずに左手に1本。
六甲全山縦走路の市ケ原方面にちょっとでか下ったところに2本あります。
3本とも六甲全山縦走路にあるのでさがしてみてくださいね♪

平成18年、六甲山国立公園編入50周年を記念して母なる木を公募し、20本(現在19本)がマザーツリーに選ばれました。


NO.3
機種 スダジイ 幹周553m 高さ30m 標高362

NO.13
機種 スダジイ 幹周452m 高さ30m 標高351

NO.17
機種 スダジイ 幹周420m 高さ22m 標高359

フォトギャラリー

ここから登ります♪

橋もキレイ

紅葉した時をイメージしてください♪

紅葉が楽しみ!

いろんな色が混ざってこれも良し!

NO.13

NO.17

NO.3

妙法ケ原池1

妙法ケ原池2

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部