紅葉の鳳凰三山縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年09月29日 (火)~2015年09月30日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
9/29 青木鉱泉<140分>南精進の滝<230分>鳳凰小屋

9/30 鳳凰小屋<80分>地蔵岳<120分>薬師岳<210分>青木鉱泉
コース状況
登りで利用したドンドコ沢では、滝を見る為のルートがありますが、いくつも道があり、迷いやすいです。

地蔵岳直下の砂地の登りはズルズルと滑って、大変でした。

オベリスクの周りを一周することができます。
高所恐怖症の方は恐いと思います。

地蔵岳~薬師岳の間の稜線は燕岳のような岩と砂地がある稜線です。

下りに使った中道も下の方に迷いやすい箇所がいくつかありました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

オベリスクと紅葉の写真が撮りたくて、登ってきました。

紅葉の時期はバッチリでした。

例年、北アルプスの涸沢などは9月下旬から10月上旬に紅葉の見頃を迎えます。

それを狙って毎年、この時期に紅葉を楽しみにどこかの山に登っています。

今年は去年、雨の為行けなかった鳳凰三山にリベンジ。

100点満点の天気と紅葉を見ることができました。

フォトギャラリー

オベリスクと紅葉。この写真が撮りたかった。

ドンドコ沢を登ります。なかなか大変でした。

キノコが沢山。

秋ですね。

滝もいくつかあります。もうしばらくすると滝の周りの木々が色付き綺麗になりそうです。

鳳凰小屋のテン場は平らで、石が無く快適です。

キムチ鍋。秋~冬の山行はもっぱら鍋が多いです。今夜はキムチ鍋。

テン場より、朝日に照らされる木々。

色付く木々の間を抜けていきます。

素晴らしい!

オベリスクが見えました。この登りが辛い。

オベリスクを目指します。

なかなかの高度感。

見下ろすと登ってきた道が見えます。

賽の河原。お地蔵さんがたくさんあります。

タカネビランジがまだ残っていました。

カッコイイ山ですね。

縦走路も綺麗に色付いてます。

北岳がすぐ隣にあります。

富士山に向かって歩けます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部