晴れのち嵐・・・しかし素晴らしい紅葉に感激!!【鈴鹿山脈 釈迦ヶ岳1092m】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
森藤 将樹
マリエとやま店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月27日 (月)~2014年10月27日 (月)
メンバー
春日井店 森藤将樹
天候
晴れのち嵐
コースタイム
朝明駐車場(150分)釈迦ヶ岳(90分)ハト峰(40分)朝明駐車場
コース状況
今回登った中尾根コースは、全体的に歩きやすいですが一部岩場や木の根をつかんで登るような急登があります。また、山頂間近の大蔭のガレと呼ばれるキレットは、左側が切れ落ちたザレた急斜面なので慎重に通過しましょう。
釈迦ヶ岳山頂からハト峰までの県境稜線は、それまでの急登が一転、ゆるやかなアップダウンが続く快適なトレイル。
ハト峰峠から朝明渓谷に下るルートは、沢沿いにいくつもの堰堤を越えて一気に下ります。堰堤を越える箇所は石で滑りやすくスリップに注意です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は、紅葉で有名な御在所岳にも劣らず素晴らしいといわれる紅葉を見るために鈴鹿セブンマウンテンのひとつ、釈迦ヶ岳を目指します。

天気予報は晴れ。午後から日本海より寒気が入るとのことでしたが天気の大きな崩れはないとのこと。
四日市インターを降り、朝明渓谷に向かう道中では正面に鎌ヶ岳・御在所岳、そしてこれから登る釈迦ヶ岳が青空のもとにそびえ、いやが上にも期待が高まります。

いそいそと準備をし、朝明駐車場から登山開始!!
樹林帯から中尾根に取り付き、急登に息をはずませながら登っていると・・・

ポツリ

あれ?雨?

空を見上げると、さっきとうって変わって思いっきりどんよりしています。

次第に雨と風が強くなり雨具を着る羽目に・・・
今日は晴れ予報だからすぐに止むはず!!と天候の回復を信じて登り続けます。

鳴滝コバを過ぎると周りの山肌の見事な紅葉が見渡せ、下がっていたテンションも若干上がります。
しかし山頂に着いても雨と風とガス。

長居は無用。安全なハト峰経由で下山することにします。
天気は相変わらずですが快適に歩ける稜線を進むと、ガスの下に出て再び見事な紅葉を見ることができました。
ハト峰峠まで素晴らしい紅葉を満喫し、一気に朝明駐車場まで下ります。
駐車場に着く頃には天気はすっかり落ち着いていました・・・

われながら強力な雨男っぷりにはビックリです!!

フォトギャラリー

見事な紅葉に出会えました!!

秋晴れの釈迦ヶ岳

朝明駐車場から登山開始

中尾根に出ました ここからひたすら尾根を登ります

鳴滝コバでようやく展望が開けます 紅葉は見事ですが、天気が・・・

急な岩場は迂回路もあります

大蔭のガレ 横殴りの雨と強風で怖かったです

釈迦ヶ岳最高点 ガスで展望ゼロ

釈迦ヶ岳山頂 三角点があります

天気も悪いので早々に移動です

なんにも見えません 風が強く飛ばされそうです

木々が強風をさえぎってくれます

ガスの下に出た!!

向かいには登りで通った中尾根が見えます

こちらもなかなか見事な紅葉です

下界はめっちゃ晴れています

ハト峰は『羽鳥峰』と書くんですね

稜線歩きはここで終わり

ハト峰峠から一気に下ります

林道に出ると登山道は終了です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

マリエとやま店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部