九州の山を走る⑪~南阿蘇外輪山の名峰、冠ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年11月19日 (水)~2014年11月19日 (水)
メンバー
天候
晴れ☀
コースタイム
地蔵峠(10分)冠ヶ岳登山口(20分)冠ヶ岳分岐(10分)冠ヶ岳(80分)俵山(90分)冠ヶ岳分岐(30分)地蔵峠
コース状況
 地蔵峠の駐車場は7~8台分でしょうか。ただし、少し離れたところにも駐車スペースはあり、車でのアクセスは便利なところです。

 登山道は大変整備されており、適度なアップダウンもあり快適。普段走っている霧島連山のようなゴツゴツした岩場も少なく、いわゆる“快走ルート”です\(^o^)/ 登山口から数分で阿蘇山の眺望が抜群のポイントあり!ベンチもあり、撮影に終始しますね。その後は樹林帯を抜けながら冠ヶ岳を目指します。冠ヶ岳からの眺望は抜群。阿蘇山はもちろん、南阿蘇の外輪山の広大なルートが一望できます。

 時間があれば俵山まで足を延ばせばよいでしょう。熊笹の快走ルートを徐々に下って行けばOK。ややくだったところから冠ヶ岳、阿蘇山、外輪山など、阿蘇の山々の眺めはサイコーです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 翌日に九州の仲間を祖母山を登る予定がありますが、せっかく阿蘇を経由して行くならかねてより行きたいと思っていた南阿蘇外輪山の一角へ足を踏み入れました。阿蘇山から眺めて「走りやすそうな稜線だな」と思いましたが、案の定最高の快走ルートが待っていました。終始走れる道で、足場もよいです。南外輪山九州自然歩道はトレイルランニングの大会も開催されるルートらしく、おすすめコースです。

フォトギャラリー

阿蘇山の眺めもばっちり。

地蔵峠からまもなく冠ヶ岳登山口。

最初は樹林帯のなかを進みます。木の根に気をつけて。

徐々に落ち葉を踏みしめる快走ルートになります。

冠ヶ岳分岐辺りでは樹林帯を抜けています。

テント場のような広大な場所も。

俵山方面が見えてきたら冠ヶ岳山頂も近い。

空の青さ、雲の白さに眼を奪われながら…。

南阿蘇外輪山方面。東北の山のような広大なトレイルが!

山頂はご覧のとおり♪休憩適地です。

阿蘇山をバックに。

ラン♪

ランラン♪♪

さらに俵山方面へのトレイルに足を踏み入れます。

振り返って南外輪山九州自然歩道を望めば、こちらもまた「走りたい」。

再び冠ヶ岳へ。

帰りましょうか。

俵山方面を振り返る。

やっぱり空を眺めます。走るより昼寝をしたくなりますね。

最後は車道を地蔵峠へ戻ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部