子供と山あるき 【岐阜・平瀬道から登る 白山2702m】

森藤 将樹
マリエとやま店 店舗詳細をみる
2014年08月19日 (火)~2014年08月20日 (水)
春日井店 森藤将樹 ほか家族2名
天候
晴れ時々曇り
※子供とのんびり歩いたタイムです!!

1日目 TOTAL6時間 大白川登山口(200分)大倉山避難小屋(160分)室堂
2日目 TOTAL6時間 室堂(150分)御前峰(30分)室堂(180分)大白川登山口
コース状況
岐阜県側からのメインルート、平瀬道。危険箇所もなく、ブナ林の中を気持ちよく歩け、尾根に出ると展望もよく変化に富んだ好ルートだと思います。
登山道もよく整備されており、途中避難小屋もあるため初心者・子供でも安心して歩けます。
大倉山上部でやや路肩が崩壊した箇所があるので足元に注意です。
室堂からのお池めぐりコースも歩きやすいですが、御前峰手前はガレ場の急登です。
御前峰から室堂へのコースは石畳が敷き詰められてよく整備された登山道となります。

昨年の秋、初めて自分の足で歩きアルプスに登頂したわが子。
とはいっても、ゴンドラを使い八方尾根から唐松岳への易しい入門者向けコースでした。

今年は、小学1年生になったのでちょっとレベルアップ。下から自分の足で歩き登頂させたい!!
ということで、安全で景色も良く退屈せず歩けてお花もいっぱいの、平瀬道からの白山を目指すことにしました。

幸い2日間とも天気に恵まれましたが、室堂から上はずっとガスに覆われ御前峰からの大展望を見せてあげることはできませんでした。
今年は特に雨も多く、晴れ渡ることが少なかったようです。
ちなみに、行きも帰りも平瀬道を歩いているときは御前峰・剣ヶ峰がくっきり見えていました。
なんともタイミングが悪くて悔しい~(> <)

夜は白山室堂の自炊棟に泊まりました。
夜になってもガスが晴れなかったので残念ながら山の星空を見ることはできませんでしたが、ログハウス風の小屋に興奮して、夜はなかなか寝付かずにはしゃいでとても楽しそうでした。

2日目。自炊でワイワイ朝食をとったのち、御前峰を目指してお池めぐりコースをのんびりと登ります。
最盛期は過ぎていましたが、クロユリはじめ高山植物がまだまだたくさん。さすが花の名山です。
ちょっと歩いては立ち止まり、ヤマケイポケットガイドとにらめっこしながらひたすら興味津々に観察します。
おかげでなかなか進みません。

やっと登頂した御前峰山頂では、ガスが晴れるまで強風の中岩陰で粘りましたがあともう一息・・・晴れませんでした。
みんなで体を寄せ合って作って食べたラーメンがおいしかったので、良しとしましょう!!

今回、標高差約1500mを泣き言も言わずに2日間頑張って歩きとおしたわが子を見て、成長したなぁ、と感慨もひとしおです。

来年は、どこに登れるかな?
今から楽しみです!!

家族で登頂しました白山!!

初めての長丁場 歩きとおせるかな?

平瀬道は緑あふれるブナ林から始まります

長距離を旅するアサギマダラが、何羽もふわふわと舞っていました

『こっちいい景色だよ~!!』 まだまだ元気です

行く手に目指す白山が見えてきました

『こんなに登ったよ!!』 スタート地点の白水湖があんなに遠く

広大なブナの森と三方崩山を見渡します

『夏なのに雪がある!!』

長かった登りも終わり、ここからは室堂までお散歩気分

ハクサンフウロに迎えられて

ようやく室堂に到着 おつかれさま!!

翌日お池めぐりに出発 チングルマの綿毛が夏の終わりを告げています

待望のクロユリ発見!!

御前峰山頂はガス・・・ 晴れ間を待ちましたが時間切れで下山開始です

クルマユリや

ハクサンフウロ、

シモツケソウなど

カワイイお花たちともお別れです

白水湖に向けてラストスパート!!