初雪の金剛山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2014年12月02日 (火)~2014年12月02日 (火)
メンバー
単独
天候
曇り時々雪
コースタイム
ロープウェイ前(60分)山頂広場(30分)伏見峠(20分)久留野峠(25分)ロープウェイ前
コース状況
登山道自体は危険箇所ありませんが、土に含まれている水分が凍って少しアイスバーンの様な状態になっていました。
深く積もっているのではないのでアイゼンがなくても登れましたがストックなどの支える物はいると思います。
防寒対策もしっかりしておいた方が良いと感じました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今シーズン初冠雪の金剛山に行ってきました。
昨日の夜から大寒波がきて少しの降水量のおかげで少し積もってくれました。
登山口はまだまだ紅葉があり、雪も少なかったのですが8合目以降からは少し雪が増え始め初冬の雰囲気がでてきました。
風が強く吹いておりとても寒く感じました。
そもそもの気温も寒く最低気温−4℃で昼の2時ですら−2℃でした。
歩いているの時、耳がジンジンして寒かったです。
山頂からの展望はあまりありませんでしたが、奇麗な雪が見れて大満足でした。

フォトギャラリー

初冠雪。

登り始め

たまに晴れてくれて奇麗な光が差し込みました

水場

少し雪がついてきました

小ぶりな滝あります

急坂。結構長い距離あります

うっすら雪が登山道についてきました

滑りやすいポイント。

一ノ鳥居付近

昼なのにこの気温

山頂広場

山頂広場からの景色

本格的に雪が積もると雪だるまがここに毎年登場してくれます。

雪が積もるとここでたくさん遊べます。

久留野峠へ

分岐。ここをまっすく行きます。

このルートの方が積雪多かったです

久留野峠。ここを右へ。

最後の下り坂。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
berghaus(バーグハウス) ウィメンズ ベーシック トレック パンツ / カラー O50

berghaus(バーグハウス) ウィメンズ ベーシック トレック パンツ / カラー O50

berghaus(バーグハウス) アクシス ショーツ / カラー R14

berghaus(バーグハウス) アクシス ショーツ / カラー R14

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部