初冬の不動岩でクライミング(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山本 豊
日程
2014年12月02日 (火)~2014年12月02日 (火)
メンバー
ウェブショップ 松林、山本 本社 善本
天候
晴れ
コースタイム
道場駅から徒歩15分ほどで看板のある岩場の入口につきます。
コース状況
岩場までのアプローチですが、落葉と石が多いのでご注意ください。
今回登った陽だまりテラスは少し岩が脆い感じがありました。
難易度
Google Map
>
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

関西の名岩場として知られる不動岩(兵庫県)に行ってきました。今回は車で行きましたが、道場駅から徒歩15分ほどです。

落葉で滑りやすい道を登り、陽だまりテラスへ。5.6~5.10のルートが10本ほどあります。
10は手も足もでないので、5.6~8のルートにトライすることに。岩質が少しもろく、丁寧に登っていきます。8のルートは下部は快適に登れましたが、上部が少し難しかったです。

当日は冷えこみましたが、陽だまりテラスの名前にふさわしく日当たりがよく、最後まで気持ちよくクライミングが楽しめました。

フォトギャラリー

不動岩にやってきました。

今日は陽だまりテラスを登ります。

右よりのルートを登ります。上部が難しそう…。

岩が脆いところもあり、丁寧に登っていきます。

下部はかんたんそうですね。

姿勢が安定したところでクイックドローをかけます。

そして上へ。

ここからが難しくなってきました。

丁寧に足を置いていきます。手がなかなか…。

完登!

陽だまりテラスだけあって、登るのも忘れ、くつろいでしまいました。

くつろぎすぎて体が重くなりましたが、もう一本登ります。

こちらも下部が簡単で上部が難しそう。

下部をぬけると…

ちょっといやらしい上部へ。

バランシーですね。

あとちょっと!

完登!

陽だまりテラス全景。冷え込んだ日でしたが日当たりがよく気持ちの良いクライミングが楽しめした。

また来ます!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部