愛知県 豊田ボルダー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
戸田 竜也
アミュプラザみやざき・やま館店 店舗詳細をみる
日程
2012年05月29日 (火)~
メンバー
GRAVITY RESEARCH KOBE 戸田
GRAVITY RESEARCH MIE 土方
大阪梅田店 大西
他3名
天候
晴れ時々雨
コースタイム
関西方面からは、伊勢湾岸道から東海環状自動車道に入って豊田松平ICで降りるのが一番早いようです。ICからは15~20分ほども走れば豊田の岩場の各エリアに行けます。
コース状況
エリア内は遊歩道が整備されている所もあり非常に歩きやすいのですが、一部アプローチシューズがあった方がよいでしょう。サンダルも併用すると楽でいいです。
Google Map
豊田の岩場 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初めての豊田です。ずっと行きたいと思っていましたが、なんとなく機会がないままでした。とにかく、今まで行かなかったことを後悔するくらい充実したボルダリングエリアです。いったいどれぐらいの数の課題があるのか、はかり知れません・・・。山と溪谷社『日本100岩場 東海・関西』に掲載されていないものも多数あります。

---------------------------------------------------------------
【今回の課題】
古美山エリア
①リーチ b ○ OS
②一難去って d ×
③蛇の目 e ○

大田エリア
④俊トラ e ×
⑤パーマン Ⅰ c ○ FL

※豊田はアルファベットのローカルグレードで表示が通例。

①ダイナミックなムーブで体が温まる。
②小さい粒が持てず。
③最後のデッドはリーチ得かもしれません。
④悪いトラバース。できる気がしません。
⑤悪くないトラバース。楽しい課題です。

---------------------------------------------------------------

個人的には、肩を手術してから半年たち、1級~初段というグレードを登れたのは感慨深いものがありました。完調には遠いものの、励みになります。
まだ触ることもできていない課題がたくさんありますし、また必ず来たいと思います。

フォトギャラリー

豊田の岩場、一発目は古美山。『リーチ b 』

続いて『一難去って d 』粒結晶を保持して体を上げてからが動けず。

少し移動して『蛇の目 e 』をやることに。

まずはお手本。1撃でリピート。土方さんが登ると簡単そうに見えてしまう・・・。

続いて彼も2撃であっさり登る。私はトライを重ねた末、「これが最後の1回!」で登れました。

大田エリアに移動し、『俊トラ e 』をトライ。斜上するクリンプの連続。

雨が降ってきたので立て続けにトライするものの登れず。

ほぼ初外岩の彼は『俊トラ』隣の『青海入道 b 』をRP。

見ているこちらも嬉しくなりますね。おめでとう。

指の負担の少ない『パーマンⅠ c 』をやって〆。パーミングの連続でおもしろいです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

アミュプラザみやざき・やま館店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部