初心者クライミング講習会in姫路 山神社【兵庫】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2016年11月06日 (日)~2016年11月06日 (日)
メンバー
10名の登山学校参加者様
井坂ガイド
本社:土方
天候
曇り時々小雨
コースタイム
ひめじ別所駅(20)山神社(10)岩場
コース状況
岩場までは比較的アプローチしやすいですがアプローチシューズなら快適です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

【登山学校 初心者クライミング講習会】
兵庫県姫路市にあるクライミングエリア、山神社にて開催させて頂きました。
遠くは愛知や岡山からもご参加頂き10名の満員御礼となりました!ありがとうございます。
天気予報とは違って一時小雨が降る事もありましたが無事終了しました!


今回はまったくクライミングの経験がない方もご参加頂ける内容でした。
・岩場までのアプローチの仕方
・クライミングギアの使い方
・岩場での危険事例とその対応方法
などセルフレスキューの内容から、登る為の基本的な体の動かし方などを井坂ガイドよりお話頂きました。

その後はひたすら登る!!
初めはトップロープという比較的安全性が高いシステムでトライ。
経験者の方は少しチャレンジして疑似リードクライミングを体験して頂きました。

講習にはレンタル品もありましたので経験者で道具がない方もご参加いただけます。
ご購入前にある程度道具の使用感が分かるので商品選びにも役立つと思います。


クライミングは安全に登れる技術と知恵を身に付ければ楽しんで登って頂けます。
登山での岩場やガレ場の通行時の歩行テクニックとしても役立ちますので是非体験してみてください。
好日山荘が運営するグラビティリサーチではクライミングの体験他、ロープクライミングの技術が学べる講習などもありますので、是非遊びに来てみてください。
グラビティリサーチのHPです⇒URL

フォトギャラリー

講習終了後に集合写真。みなさんいい笑顔です!!

駅前で集合しレンタル品のお渡しと出席の確認。

山神社まで20分ほど

ヘルメットの付け方とハーネスの付け方の説明

準備が出来ればクライムオン!

みなさんガンガン登ります

見事!!

最年少参加のお子様も難しいルートに果敢にチャレンジ!!

ガンバ

ナイス!!

ロープの結び方の練習もありました。

これが結構手こずる・・・

登りも気になるし・・・

みなさんも難しいルートにチャレンジしています!

ステミングを駆使すれば・・・

我が子に負けじと奮闘!

みなさんうまいですね!

ハングを乗り越えます!

空へ手を伸ばす。

足場を良く見て!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部