奥多摩 三頭山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
梅原 操
日程
2014年12月09日 (火)~2014年12月09日 (火)
メンバー
イオンモール東久留米店 梅原
天候
晴れ
コースタイム
都民の森⇒【70分】⇒大沢山⇒【15分】⇒三頭山西峰⇒【25分】⇒見晴し小屋⇒【35分】⇒都民の森
コース状況
コース上には道標も多く、危険な場所はありませんでした。
日陰には雪が残っている場所が多いので、念のため軽アイゼンの携行をおすすめします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は奥多摩三山の一つ、三頭山に行ってきました。
三頭山は日本三百名山や山梨百名山の一つにも選ばれています。

スタートの檜原都民の森から、まず三頭ノ大滝に向かいます。
森林館から三頭ノ大滝まではウッドチップの道で勾配もほとんどなく、
景色も素晴らしい歩きやすい道。
三頭ノ大滝は幅は狭いですが落差が大きくとても美しい滝です。
ぜひ滝見橋の上から滝全体を眺めてみてください。

ここからが登山の開始です。
石山の路は急な登りですが、それほど長くありません。
深山の路に入ると尾根道になるので、景色が開けて気持ち良く歩けます。
左手にはずっと富士山が見えるのですが、残念ながら木が多くてスッキリ見えません。

大沢山を過ぎ、ムカシリ峠を通過して高度を上げていくと三頭山の西峰に着きます。
頂上にはベンチも複数あり、ここからは素晴らしい富士山が見られます。
今回のルート上では最も景色が良くて広い場所なので、休憩や昼食におすすめです。

富士山の絶景を堪能し、鞘口峠に向けて出発。
途中の展望台からは奥多摩三山の残り二座、
大岳山と御前山が綺麗に見られるのでぜひ寄ってみてください。
尾根道を下っていくと左手に奥多摩湖が見えるのですが、
こちらも残念ながら木が多くてスッキリと見えません。

日当たりの良い登山道を下っていくと、鞘口峠の分岐に到着。
森林館を通って都民の森入口に戻りました。

三頭山への登山道には危険個所はなく、
都民の森には多くのハイキングコースがあります。
お好みのコースで、ぜひ皆さんも歩いてみてください。

フォトギャラリー

三頭山西峰の頂上は絶景です

スタート地点の都民の森

ウッドチップの道には雪が詰まってました

三頭ノ大滝まではセラピーロードと呼ばれています

三頭ノ大滝は落差が大きく、とても綺麗な滝です

滝の上流。両端が凍っています

日陰の道には雪が残っていました

大沢山頂上手前は少し急

大沢山の頂上は目立たないので、通過しそうになりました

とても立派な三頭山避難小屋

ムシカリ峠を過ぎると登りが始まります

三頭山西峰からの富士山!

三頭山中央峰は狭く、休憩には向きません

展望台から。中央が大岳山で左が御前山

見晴し小屋はよい休憩スポットです

鞘口峠まで、どんどん下っていきます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部