【ここから】戦場ヶ原スノーシュー【はじまる】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
田中 雄太
日程
2014年12月30日 (火)~2014年12月30日 (火)
メンバー
単独
天候
晴のち雪
コースタイム
赤沼駐車場(100分)⇒小田代ヶ原歩道入り口(20分)⇒日光市道1002号(60分)⇒光徳湯滝分岐点(40分)⇒小滝経由湯滝戦場ヶ原(90分)⇒自然研究路経由赤沼
コース状況
2014年は順調に寒くなっておりこの時期でもスノーシューを楽しむのに十分な積もり具合でした。

ただ今の時点ではスノーシューを装着しなくても歩けそうでした。

ルート上には細かく看板もあり、迷ったりすることはないでしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

待ちに待ったスノーシューにやっと行くことができました!

去年のように暖冬だとこの時期の雪は大したことありませんが今年は順調に寒くなっており、雪もしっかり積もっており楽しめました。

私はAM7時半頃の出発で、気温はマイナス6度くらいでしたが

風があまりないと、それほど寒く感じませんでしたね。

景色は言うことなし!素晴らしい雪原が広がっていました。

今回私が歩いたコースだと、ピストンする距離は少しだけなので

来た道とはなるべく違うルートを使いたいと思ってる方にはオススメのルートです。

湯滝の迫力も相変わらず凄い!!

ただ湯滝駐車場にあるトイレは冬期使えないので、必ず赤沼でしっかり済ませておくことが重要となります。お気をつけ下さい。

雪原スノーシューの場合はそのお手軽さもあり、誰かとワイワイ歩くのも楽しそうです。

私は約一年ぶりのスノーシューでした。

楽しい楽しい楽しい!三拍子でした。

フォトギャラリー

赤沼駐車場のトイレは暖かいです

わかりやすい看板、道中にも続きます

到着時間はやや長めに書いてくれています

日の出に向かってレッツスタート

歩き始めて200mで標識が!優しい!

雪景色の中にある小さな川と橋

/(^o^)\

車道を少し歩きますが、一般車両は通りません

小田代ヶ原の雄大さ

シカの足跡、柵の中も縦横無尽です

わかりにくいですが、ぽこっと山になっている所に柵が埋まってます。中々の積雪量

道中の看板2、すごくわかりやすく一人でも安心!

小滝周回路からの一枚

川も薄く氷がはっています

湯滝は日光瀑布の中でも一番好きですね。

岳食のカレーうどんうまし!

湯滝のWCは閉まっています。要注意です。

帰りはかなり雪が降ってきました。しかしこの景色も幻想的です。

戦場ヶ原では鳥を写真とりにきてる方も少々いらっしゃいました。

戦場ヶ原でのパノラマ(神々の戦場)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部