兵庫ー播磨の山 七種山683m

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2015年01月12日 (月)~2015年01月12日 (月)
メンバー
他2人
天候
コースタイム
里山公園なぐさの森駐車場(60)七種の滝(90)七種山(120)七種槍(120)青少年野外活動センター
コース状況
岩、鎖、落ち葉などが多くトレッキングシューズが足元を安全に固めてくれます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

播磨の山、第3弾 七種山(なぐさやま)
つなぎ岩や笠岩等の奇岩や落差72mの雄滝など見どころ多い山。
ふるさと兵庫100山にも選ばれています。
また七種槍(なぐさやり・577.3m)と、薬師峯(やくしみね・616.2m)の3つの山は、総称して七種三山(なぐささんざん)と呼ばれています。

今回は七種山と七種槍の縦走するコースを歩いてきました。
初めての方は七種山を往復するコースをとれば良いと思います。
駐車場もあるので車のアクセスが最適。

雪が降っていたせいもありますが登山道は濡れていて、岩場や落ち葉の急登は少し神経を使いました。
雪が積もることもあるので軽アイゼンかチェーンアイゼンを念のために持って行きましょう。

フォトギャラリー

七種槍にむかう稜線。アルプスさながら。

駐車場は広々しています。

七種の滝付近までは車で行けます。なので林道歩き。

弁慶ののこぎり岩。岩の下部が切られています。

鳥居と橋と滝。いい景色。

七種の滝は水量は少ないものの見ごたえありです。落ち口付近まで近づけますよ!

滝からは登山道が始まります。

しっかりとした登山靴。

昼飯は久しぶりにラーメンと握り飯。

山頂より少し下の場所の方が展望が良いです。

つなぎ岩。岩が裂けてる!

覗き込むと完全に割れています。

つなぎ岩を横から見たらかっこいい。

七種槍到着

一緒に行った人の誕生日のお祝いをしました。

槍からは下るだけ~。でも岩場が何箇所かありますので要注意。

歩いてきた稜線を眺めます。くるっと半周。

夕暮れがいい感じ。

日が落ちる前に下山完了

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部