夏の小川山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年07月05日 (火)~2011年07月05日 (火)
メンバー
天候
朝まで雨、以降は晴
コースタイム
10:00廻り目平駐車場~ガマルート~左岸スラブ~くじら岩~17:30廻り目平駐車場
コース状況
岩場までのアプローチは良好。岩場はクラックの中は湿っているが、フェースは快適。
難易度
Google Map

より大きな地図で 小川山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夏の小川山に行ってきました。
みんなクライミングが大好きな面々です。
まずはマルチピッチクライミングを楽しむため、一同ガマスラブへ。
朝まで雨だったので岩のコンディションが心配でしたが、ガマスラブはすっかり乾いていました。
マルチピッチは初めての向山さん、早いです。難なく登ってきます。
高度を上げると、川の対岸に大きく聳え立つ烏帽子岩が目に入ります。
ガマルートは全体的に岩質も安定しており、快適なクライミングを楽しむことが出来ます。

マルチピッチクライミングの次はフリークライミングをやろう!ということになったので、
次は八幡沢の左岸スラブへ。高野さんの無駄のない綺麗なムーブは参考になりました。

せっかく小川山に来たのだから、もう少し岩で遊びたい!と、今度はボルダーマットを持って
クジラ岩へ移動。ここでは大井さんが本領発揮。皆が何度挑戦しても保持出来ないホールドをガシっと止めていました。
フリークライミングと違って、何度でもすぐに再挑戦出来るのもボルダリングの良さですね。

今シーズンは小川山に何回いけるかな。

フォトギャラリー

なんとか晴れました

向山さん、余裕の表情です

ガマルート2ピッチ目

ホールド、スタンスが豊富

対岸に見えるのは烏帽子岩

先を目指して登ります

途中のテラス

ガマルート最終ピッチ

金峰山荘は遥か下

順調に最終ピッチをこなす高野さん、大井さん

反対側へ懸垂下降します

左岸スラブ周辺で遊ぶ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部