谷川岳 -穏やかなお天気- 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年01月14日 (水)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
天神平-(90分)-熊穴沢頭避難小屋-(110分)-トマの耳-(10分)-オキの耳-(15分)-肩の小屋-(90分)-天神平
コース状況
・前日までの降雪で場所によっては膝上まで埋まりました。
 わかんかスノーシューが必要です
・熊穴沢の避難小屋手前に切り立った鞍部あり、スノーボードが先行していてツルツル  だったので、今回は アイゼンに履き替え通過しました。
・トマの耳~オキの耳間は東側に立派な雪庇あり。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

春山のような穏やかなお天気に恵まれ、雪の谷川岳の美しさを堪能してきました!

前日は大雪で、ロープウェイも一時運休していた模様…
一晩で1m以上の積雪があり心配しましたが、さすがにメジャーコースだけあり平日でも入山されている方は多くトレースもありました。
が、雪は深い…。昨年の同時期よりも避難小屋は深く深く埋まっていました。
尾根の登りが続き風もほとんどなかったので、ベンチレーターを全開にしても暑かったです。
無事、両ピークに到着。オキの耳からはトマの耳をまいて所々笹の穴にはまりながら肩の小屋へ。温かい飲み物で一服。
だんだんと筋状の雲が現れお天気の心配がよぎりましたが、光と雲と山々のおりなす風景はとても美しかったです。
重力を味方につけて帰りはズボズボズンズン進みます。
スキー場手前でお尻滑りを試みるも、雪が深く歩いたほうがよっぽど早い…。
ロープウェイのありがたさを実感しつつ無事下山、すばらしき一日でした。

フォトギャラリー

きれいなお天気でした

一昨日登れなかった白毛門

目指す山

富士山も見えました!

一番の難所

避難小屋はすっかり雪の下

登りが続きます

小屋との分岐の道標

トマの耳

ふり返る

雪庇の穴…

オキの耳

光と雲が美しかったです

砂糖菓子のような肩の小屋

テーブルも素敵な造形に

滑り降りようと試みるも、断念

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部