竜ヶ石山【浜松市】~浜松のオススメハイキングスポット~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年01月16日 (金)~2015年01月16日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
竜ヶ岩洞(25分)竜ヶ石山登山口(20分)三合山(15分)竜ヶ石山頂上(15分)竜ヶ石山登山口
コース状況
・竜ヶ岩洞から竜ヶ石山登山道までは車道。
・登山口から頂上まではハイキングコースになっているので特に問題なし。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

竜ヶ石山(りゅうがいしやま)、浜松市北区にある標高359mの山です。山自体はそんなに有名ではないですが、麓にある竜ヶ岩洞という鍾乳洞は浜松でも有数の観光スポットで、車を走らせていればよく目にします。

以前竜ヶ岩洞には入ったことがありますが、竜ヶ石山は大したことないだろうと思い、今日までスルーしていました。しかし、浜松の市街地から近い、尉ヶ峰や富幕山や神石山などいろいろ行きましたが、どの山よりも一番簡単に登れて景色のいい山だと思います。
ハイキングスポットとしては浜松市街地近くで一番オススメできる山です!

竜ヶ岩洞の駐車場に止めると約2km退屈な車道を歩かなくてはならないので、車で来るときは登山口まで上がってくることをオススメします(5台も止められませんが)。

登山口からすぐに近道とカルスト地形への分岐があります。せっかくならカルスト地形を見ていった方がいいです。
カルスト地形の横に三合山への分岐があります。三合山は竜ヶ石山の山容がよくわかります。
分岐に戻って5分も登れば広い竜ヶ石山の頂上につきます。頂上からは浜名湖や浜松市街もよく見え、麓の方まで見渡せるのでかなり開放的です。展望台があり、晴れてれば富士山もよく見えます。

当日は気温も10℃以上あり、お昼を食べながら久しぶりに30分以上休憩しました。
休憩中にトビ、ノスリ、オオタカ、ツミの猛禽類が飛び交うので、四六時中空を見回してました(悲しい性)。

家族でハイキングに来るのもいいし、猛禽類見てるだけでも鳥屋はいいと思います、登山口からそんなに離れてないのでナイトウォークをして夜景を楽しむのもいいのではないでしょうか。

フォトギャラリー

竜ヶ石山の全容。採石場がある。

竜ヶ石山の麓にある竜ヶ岩洞。バブリーな臭いがする。

車道を2km登ってようやく竜ヶ石山の登山口。

登山口からすぐに山頂への近道とカルスト地形の分岐。

規模の小さいカルスト地形。

鬼の洗濯岩といったら水曜どうでしょう。わかったあなたはどうでしょう軍団。

鬼の洗濯岩横に三合山への分岐。

三合山からの竜ヶ石山。

富幕山。

竜ヶ石山山頂。展望台と鐘がある。

三岳山。奥には風力発電がある。

山頂が広く、ぽかぽか陽気で気持ちがよかった!

霞んでますがアクトタワーも見えます。

展望台に登ったら富士山が少し見えた。澄んでればかなりきれいに見えるかも。

かなり近くに来たトビ。

風切5枚なのでツミ。こんなこと一日やってたなぁと思い出す。

ジョウビタキの雌。

モズと浜松の平野部。

登山口よりもさらに進んだ場所にある夫婦岩。

別の日ですが、竜ヶ岩洞の内部。鍾乳洞の凄さを実感できます。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部