冬期☆西穂高岳独標手前で・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2015年01月17日 (土)~2015年01月18日 (日)
メンバー
友人1名
天候
晴れ後風雪/晴れ
コースタイム
1日目:新穂高ロープウェイ山頂駅- 85分- 西穂山荘
2日目:西穂山荘 -30分-丸山-60分- 西穂独標手前-30分- 西穂山荘-90分- 新穂高ロープウェイ
コース状況
ロープウェイ山頂駅~山荘:ワカンかスノーシュー
竹竿の道標ありますが、天候によって見失わないよう注意
風が強い日はトレースはすぐに消えてしまいます!

山荘~西穂独標:12本爪アイゼン
(西穂高岳に行かれる方はワカンも持っていかれました。)

注意)1/20現在 新穂高ロープウェイはトラブルの為運休中とのこと
   最新情報は新穂高ロープウェイさんのHPでご覧ください。

駐車場:新穂高ロープウェイ乗り場より200m位下に
    「登山者用無料駐車場」あります
    帰りは除雪されて、スムーズに出入りできました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

冬の西穂高岳「ピラミッドピーク」を目標に出発!
天気予報を見ると、1日目は午後から風雪予報。2日目は晴れ予報。
風の様子で行動を検討しようということになり行ってきました♪

1日目 
お昼頃に到着し、新穂高ロープウェイで登山届を提出!
お酒を大量に背負っていたので、荷物の超過料金もお支払い!
気温はロープウェイ乗り場でー15℃とのこと。寒い寒い・・・。

前に人が歩いているはずなのに、トレースはすぐ消えて竹の目印を追う。
友人とも5m以上離れると見えなくなるので、ゆっくり確認しながら進みます。

予定通り山荘に到着しました。
私たちの他に5グループほどの宿泊される方がいました。
宿泊料金は冬季の料金になっております。
お水は有料です、私たちは雪を溶かして作りました!

冬季は本館は閉まっているようで、レストハウスが食堂です。
山荘のお食事の皆様に交じって自炊&宴会を到着から9時くらいまで・・・
山荘の方が、余っているお酒を差し入れしてくれました^^
周りにいた方とシェアしていただきました♪
日本酒「大雪渓」美味しい~~~!

2日目
皆様天気の様子で、予定を少し遅らせて出発。
私たちも太陽が出るまで粘りました。
ピラミッドピークまでの予定でしたが、独標までに変更。。。

他の方は、丸山までの方が半分と1グループ西穂高岳まで。
独標もしくはその直下まで・・・。とさまざまでした。
耐風姿勢を何度と繰り返し、指の感覚がなくなったので撤退します。
「目標は高く!諦めは早く!」のマイルールです。独標手前でした^^;

山荘であったかいラーメン食べる♪にシフトチェンジです^^;
ちらっと見える前穂高や雄大な笠ヶ岳、夏に行った霞沢岳、遠くに見える白山・・
何度も振り返りながら下山し、山荘前で雪遊びをしてラーメン♪

山荘からロープウエィまではのんびり写真を撮りながら歩きます。
途中で練乳を雪にかけて食べたら美味しかったーー!

帰りは「ひらゆの森」で源泉かけ流しのお風呂へ立ち寄りました。
500円で広くてのんびりできます^^
休日でしたが、道路の混雑もなくスムーズに帰れました。

また雪が解ける前にリベンジできますように。。。

フォトギャラリー

風が強いのは承知でしたが(;^_^A

登山届は必ず!

雪が降り始めました

トレースがすぐ消えます

ホットウィスキーカクテル、ストレートであったまる!

山で呑む酒はうまい

やっと会えたゆきだるま

丸山まではすぐです!

耐風姿勢ばっかり

遠く感じる

かぜが~~~

強い~

後ろ髪をひかれる

白山?

山荘へ引き返し

遊ぶ!!

晴れているのにな^^

西穂ラーメン味噌に持参のバター

槍~穂高きれいだー!!

雪の回廊

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部