霧氷を見に! 関西のマッターホルン『高見山』。

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
葛谷 由紀子
銀座好日山荘 店舗詳細をみる
日程
2015年01月18日 (日)~2015年01月18日 (日)
メンバー
京都店 葛谷
他 友人1名
天候
快晴
コースタイム
たかすみ温泉(60分)高見杉(55分)杉谷平野分岐(60分)高見山山頂
(30分)杉谷平野分岐(30分)高見杉(45分)たかすみ温泉
コース状況
前日の風と降雪で高見杉より下の登山道もうっすら雪がありました。
所々凍ってる個所も少しありましたが降雪のおかげで山頂手前の急登も歩きやすかったです。

チェーンアイゼンや6本爪・12本爪アイゼンと、皆さんそれぞれ装備が違いましたが、
日によっては山頂手前が凍結してる時もあるようなので、
6本爪以上のアイゼンを持っていく事をおススメします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初・関西の雪山にはどこがいいだろうと思い、
『霧氷』と『関西のマッターホルン』というので有名な『高見山』が気になり
行ってみました♪


前日の天気が風速もかなりあり、雪も降ってそうだったので、
もももしやのこれは良いタイミングなのでは!!!

と、はりきって向かって。。。   大正解!!!



風も比較的穏やかで歩きやすく、
空は真っ青、 霧氷はとてもすばらしく、

『むっひょーーーーーーーー!!!』 と 本当に叫んで喜んでしまいました。
はい、ほんとに。


とてもよいタイミングで登れてよかったです♪



山頂に小屋はありますが、混み合うことも多いようで、
普段は風も強くて有名な場所なので、
防寒対策(フリース・ダウン・厚手の手袋など)はしっかりめがよいと思います。


※たかすみ温泉 駐車場 外にトイレあり(たまたまか、紙なし)
 営業時間: 午前11時~午後9時迄
(12月1日~3月15日までは午前11時~午後8時まで)


※帰りに高見杉の避難小屋前で 黄色のmizunoさんのレインウェアを見つけました。
たかすみ温泉の方に預けてあります。

フォトギャラリー

山頂の展望台から見える霧氷!

たかすみの湯の先に赤い橋が目印。渡ってから左に。

丸太の階段かこんななだらかな道が続きます。うっすら昨日の雪が。

高見杉の横に避難小屋。

高見杉を越えたあたりから徐々に雪が増えてきました。

杉谷平野分岐に恐ろしい看板が!つい、背をむけてしまい。。。

分岐からよじよじ登ってると。。。む!

更に奥へいくと・・・むむ!!霧氷だけに。。。

むっひょーーー!!!

気づけばこんなに霧氷が!!!

登山道の上に霧氷のトンネルが。頭上にとても近ーい!

下のお山とこんなに雰囲気が違うのが不思議。。。

山頂手前。青空に霧氷がすごく映えます♪

立派な霧氷を越えると小屋が見えて、

関西のマッターホルン、高見山山頂到着!

小屋の上の展望台から霧氷と大峰山脈が。

見事な霧氷と青空にうっとり。。。

山頂小屋の中はちょうどすいてました。小屋があるだけでもありがたいー。

手短に食べれるようにとりんごパンと最近お気に入りのドライレモン入り紅茶。

帰りも霧氷のトンネルをくぐって帰ります♪むひょーー♪

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

銀座好日山荘 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部