スノーハイキング 久住山(1786.5m)《大分県竹田市》

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
羽島 秀和
日程
2015年01月19日 (月)~2015年01月19日 (月)
メンバー
単独
天候
曇り/晴れ
コースタイム
登山口-(80分)-避難小屋-(35分)-久住山山頂-(25分)-御池-(75分)-登山口
コース状況
牧の戸登山口から久住山までの道は、ほぼ凍っているような状態。アイゼン必須です。
くじゅう山避難小屋あたりから、強風。防寒対策をしっかりと。
今回、登山口まではチェーンは使いませんでしたが、チェーンまたはスタッドレス必携です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪のくじゅうを歩きたくて、スノーハイキングに行ってきました。
雪道をあるきたいのもそうなんですが、冬靴とアイゼンをつけて歩きたかったのです。

牧の戸登山口から、サクッと久住山と御池(みいけ)まで。
スタート時の天候は曇り。空を見ると、雲がかなり速いスピードで流れています。
風がかなり強い様子。

さっそく歩き始めます。最初から道は凍っているので、アイゼンをつけてスタート。
終日アイゼンをつけたままの行動でした。ザクザクと氷を踏む音が心地よいです。
登山口での気温は-1℃くらい。最初のコンクリート道を登り終える頃には、身体が温まってきました。

久住山避難小屋まではサクサク歩きます。
このあたりから風を強く受け始めます。かなり強く、たまに身体がフラッとするほど。
ジャケットのフードまでスッポリかぶり、防寒しながら歩きました。
バラクラバがあると随分暖かったことでしょう。。。鼻がもげそうなほど、風が冷たったです。

山頂も風が強い!しかもガスで真っ白!!しょうがなく岩陰で風を避けながら小休止。
ちょっとだけ晴れ間が出た瞬間があったのがラッキーでした。

寒くて長居できませんので、御池へ向かいます。
先日、スタッフが行ったとき同様、カチカチに凍っていました!
セルフ記念撮影を済ませ、退散です。

下りもザクザクの音を楽しみながら歩きます。
ゴール直前になるとすっかり晴れて、樹氷と青空がとても美しかったです。

雪道歩きはやはり楽しいですね、非日常感が何とも言えません!
装備をしっかり整えて、楽しみましょう♪

フォトギャラリー

雪道歩き、楽しい!!

牧の戸登山口スタート。

樹氷のトンネル♪

雲がドンドン流れていきます。

地面はガチガチ!

ガスで真っ白ですー。

岩もゴロゴロ出てきました。岩と氷。

避難小屋。このあたりから風が強いです。

久住山、ガスがかかっています。。。

岩にウロコのような氷が!

今日の装備!履いて歩きたかったんです。

山頂!一瞬景色が見えました。

グローブはブラックダイヤモンド。メリノウールのインナーも使用しています。

少しくだると晴れてきました!

真っ白で綺麗ですねえ。

御池で一人記念撮影!ガチガチに凍っています。

非日常感がたまらないです。

青空が美しい。

もうすぐ駐車場。一日楽しみました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部