【北海道】雷電海岸 1ルンゼ アイスクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年01月22日 (木)~2015年01月22日 (木)
メンバー
天候
くもり時々雪
コースタイム
駐車場30分-1ルンゼ取り付き180分-登攀終了50分-下降20分-駐車場
コース状況
遠目では1~4ルンゼすべて氷結していて登攀可能のようだった。
1ルンゼまでラッセルでしたがそれほど問題なし。
1ピッチ目は氷が一部薄く、プロテクションが下部は取りづらい。
各ピッチのビレイポイントには残置がありました。
懸垂は50mロープでしたので4回。
スクリューは10本程度、ハーケンなども用意したほうが良いです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

北海道のアイスエリアとして日本海側のエース、雷電海岸。
海岸沿いに多くの氷漠が懸かり、1~4ルンゼが多く登られています。

まずは、この雷電の初級ルートとも言われる1ルンゼに、雷電トンネルを抜けると駐車場
があり、そこからつぼ足で30分ほど、遠目には判然としないが近くによるときれいな氷が続いています。
全4ピッチあり傾斜の強い氷壁、雪壁そして一部氷柱ありと多彩でバラエティーに富んでいます。

<1ルンゼ> 120mⅣ+

1P目 WI4 40m 下部は氷が薄く下部は岩を叩きそう、上部は垂直で氷も安定。低い立ち木でビレイ 

2P目 WI3 40m 急な雪と氷混じり、中間支点が細い灌木だけなので、落ちたらいけない。

3P目 WI4+ 40m 氷柱が6m程度その後も立っている箇所もある。

4P目 WI3+ 20m 簡単な氷壁を詰めて潅木でビレイ

下降は懸垂で基部へ、アルパインアイス風でマルチアイスはやはり楽しいです。
帰りに2ルンゼを見に行き次はここを登ろうと思いました。

フォトギャラリー

1ルンゼ取り付きより

駐車場より左から1~4ルンゼ

下部は薄いですが氷結はしてます

左のラインを行きます

1P目は見た目より長いです

バックには日本海

いい眺めです。

2P目は雪壁

2P目ビレイポイント

3P目は氷柱より始まります

上部は高度感もあります

抜けの氷が岩が透けるほどで緊張しました

4P目

4P目はさくさくと

高さがあります

懸垂で下降します

2ルンゼを見に行きました

次はこれですね

素晴らしい場所でした

話題のスクリュー氷への食い込みと軽さは最高です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部