温泉湯けむりの見える山♪日本三百名山の涌蓋山へ☆[大分県九重町]

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2015年01月16日 (金)~2015年01月16日 (金)
メンバー
熊本パルコ店 北村
天候
晴れのちくもり
コースタイム
ひぜん湯(50分)夫婦越(20分)涌蓋越(70分)涌蓋山(50分)涌蓋越(20分)夫婦越(40分)ひぜん湯  ※ コース合計 4時間10分
コース状況
ひぜん湯の駐車場は有料300円です。
1200cc以上の車は4台程度しか止められません。
(小型や軽自動車なら10台程度駐車可能)
この日は暖かく、チェーンを使わずに駐車場まで行けました。

登山道の積雪は10cm、吹き溜まりで30cm程度でした。
林道の右側に出てくる涌蓋越の道標が少し分かりにくいので注意して下さい。
下りは、ぬかるんだ土が滑りやすかったです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

とても見晴らしが良い山ということで
前々から気になっていた、

『 日本三百名山 涌蓋山に行ってきました! 』

涌蓋山は、熊本県では小国富士、大分県では玖珠富士と呼ばれて親しまれています。

場所は九重森林スキー場近くの筋湯温泉そばにあり、
山から麓を眺めれば、温泉の湯けむりが立ち込めているのがよく見え、
ひぜん湯の駐車場では、 なんと! 温泉の足湯が楽しめます♪♪

朝から晴れて暖かく、暑いくらいでしたが、山頂付近は濃いガスで寒く感じました。
山頂からの展望が今ひとつだったので、再度リベンジしたいです!

麓の筋湯温泉は日本一のうたせ湯とも言われるので、
うたせ湯を満喫して帰るのもいいですね☆
私は、車で30分ほどのところにある温泉街、黒川温泉で癒されました(^^)/

フォトギャラリー

温泉湯けむりの見える山♪日本三百名山の涌蓋山へ☆

ひぜん湯の駐車場からスタート! 駐車場には温泉の足湯があります。 下山後の疲れた足に効きそう♪

駐車場奥にある登山口から登ります ⇑

天気が良くて、暖かい♪ というか暑いくらい・・・。

左奥に尖ったミソコブシ山が見えます♪

牧柵があります。 このあたりから雪が増えてきます ⇑

夫婦越 右奥に涌蓋山が見えてきました♪

晴れた日の雪山は気持ち良いですね~♪♪

ミソコブシ山まで続く稜線☆

蓋山 雪の付いた遊歩道を行きます ⇑

樹林帯に入ると日影です。 足元滑る(^▽^;)

涌蓋越付近 クリスマスツリーを思わせる林道。

涌蓋山の山頂が見えた~☆

と思ったら、濃いガスが立ち込めてきた(^^;)

ガスの中を登ります ⇑  先に見えるのは山頂かな。

涌蓋山 山頂到着!! 日本三百名山のひとつです。

眼下は晴れてそうなのにな~

山頂は寒いので、樹氷になっていました☆

しばらくして下山します。 麓には温泉の湯けむりが見えます♪

帰りは黒川温泉へ 風情ある温泉街で身体も心も癒されました♪♪

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部