霧氷のトンネル!三峰山(みうねやま)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年01月24日 (土)~2015年01月24日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
三峰山登山口→30分→三畝山林展望台→62分→三畝峠→14分→三峰山→5分→八丁平→7分→三畝峠→65分→三峰山登山口
※登り:登尾コース 下り:不動滝コース
※歩行時間:3時間4分
コース状況
■コース情報
登尾コース、不動滝コースともに危険個所はありません。お子様連れでも安心です。
2015年1月24日時点では標高900m付近から凍結と数cmの積雪がありますので、軽アイゼンを着用するとより安全です。
三畝峠から山頂の霧氷がとても美しい。
急勾配はないので、ピッケルよりもトレッキングポールのほうがよいです。

■登山口情報
※名阪国道の針ICから45分ほど。針IC付近のローソンが最後のコンビニ。
※みつえ青少年旅行村に50台ほど停められる駐車場があります。無料。
 キャンプ場のトイレが使えます。
※3月1日まで土日祝に近鉄・榛原駅から登山口まで「霧氷バス」が運行されています。
 http://www.narakotsu.co.jp/rosen/rinji/index3.html
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

関西には2000mを超える高い山はないけれど、冬になると手軽に霧氷が楽しめる山がたくさんあります。
今日はその中で三峰山(みうねさん)に行ってきました。
奈良県と三重県の県境に位置する1235.4mの山。
近くにはすすきで有名な倶留尊山(くろそやま)や霧氷で人気の高見山があります。

今回はみつえ青少年旅行村の登山口から登りは登尾コース、下りは不動滝コースで。
毎年、1月~2月の土日祝日に近鉄榛原駅から霧氷バスが運行されていて、公共交通機関でもアクセスできます。

最初は林の中の登り。
勾配はそれほどきつくありません。
標高900mあたりから地面に凍結や薄い積雪が現れるので、軽アイゼンは必須です。

山頂まで2時間ほどの登り。
山頂が近づくと、木々の枝に霧氷が付き始め、頭の上がキラキラ輝きます。
青空に霧氷の組み合わせは最高に素晴らしいですね!

関西にはこの三峰山をはじめ、金剛山、高見山、和佐又山(わさまたやま)など、手軽に霧氷が楽しめる山がたくさんあります。
霧氷が楽しめる期間はだいたい3月上旬ぐらいまで。
しっかり予定を立てて楽しみたいですね。

フォトギャラリー

青空に霧氷が映えます!

みつえ青少年旅行村の登山口

林の中を登っていきます

霜柱がきれい

標高900m付近から積雪、凍結があります

三畝峠付近から霧氷が始まります

トゲトゲの霧氷

トゲトゲの霧氷

頭上がキラキラ輝きます

三畝峠

霧氷のトンネルの中、山頂へ向かいます

きれいです

霧氷ごしに展望もあります

三峰山山頂に到着!

山頂からの展望。正面に倶留尊山(くろそやま)

山頂から5分ほど下ると八丁平。

八丁平から山頂を見上げます

八丁平から高見山が見えます

名残惜しいですが下山します

下山は不動滝コースで

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部