月刊高尾山 ステップアップは3号路

家田 森
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
2017年07月28日 (金)~2017年07月28日 (金)
家田、長男(8歳)、長女(4歳)
天候
曇り
エコーリフト山上駅(0:10)浄心門(~3号路~1:10)高尾山頂(~1号路~0:15)薬王院(0:25)山上駅

実働時間:2時間ちょうど
コース状況
 1号路は問題なし。
 3号路はちゃんと土の道を歩きます。しっかり整備されているのでルート的な危険はあまりないと思います。ただ、ほぼ通じて登り方向左手が落ちているところが多いので、小さい子等ががよそ見をしながら歩くことが無いように注意したいです。4号路に比べてもやや道は狭く、景色も単調ですが、舗装されていない道を登っていく、歩くことそのものを体験し、楽しむには良かったように思います。

下の子(妹)を、前回1号路を歩かせて高尾山に登ったので、少しステップアップして、今度は土の道3号路で登ってもらおうと、兄と一緒に連れ出しました。3号路は兄にとっても初めてのコースでしたが、さすがに上の子は何度か色んな低山に連れ歩いたこともあり、しっかり歩けていました。妹を気遣う場面もあり、一緒に連れてきて良かったと思いました。下の子も最後まで自分で歩ききってくれたので、自信にもなったのではないでしょうか。
 本当は下りは4号路で、また土の道を下るつもりだったのですが、下の子の疲労度と、リフトの時間を考えて、さっくり1号路で下山することにしました。4号路はまたの機会に使いたいですね。まだ、リフトと頂上のアイスが楽しみのようなので、清滝コースや稲荷山コースはまだ先になりそうですが。

とりあえず腹ごしらえです。

早くリフトに乗りた~い!

兄、初一人リフト。

リフトを下りて、歩き出します。

やはり兄妹。石車、回します。ろっこんしょうじょう~。

今日は3号路。この浄心門から左へ入ります。

最初少し暗い中を下ります。

景色が変わらないやや単調な中、橋を3回渡りました。

大きな洞のある木。イノシシには会いませんでした。

この橋を渡ると登り始めます。

さすが兄。段差の少ないところを選び、妹を導きます。

ようやく5号路と合流。1号路もあとすぐ。

妹はさすがにバテバテ。あと少し、がんばれ!

頂上です。夏はいつもより人は少ないようです。

ご褒美のアイス。このために登ってきました!?

この日は曇り。暑過ぎなくて良かったですが、富士山は見えず。

食べたら元気復活。サクサク下ります。

石車の親玉。次は石車全部見つけると張り切っております。

男坂、108段数えて下りました。

最後は仲良く二人でリフト。おつかれさまでした。