まちなか超低山 生田緑地 桝形山と春の訪れを感じる
- 投稿者
-
大島
横浜西口店
- 日程
- 2023年03月08日 (水)~2023年03月15日 (水)
- メンバー
- 天候
- 晴れ 春のポカポカ陽気
- コースタイム
- 向ヶ丘遊園(20分)飯室山(10分)桝形山(15分)西口(5分)岡本太郎(10分)つつじ山(8分)中央広場(5分)ビジターセンター(40分)高根森林公園(25分)作延山(15分)津田山駅
グーグルマップは緑のライン。
- コース状況
- ・生田緑地 ナラ枯れの影響で通行止めになったいる箇所があります。生田緑地HPを要確認。
・高根森林公園 野鳥撮影・観察の人が大勢いました。野鳥が多いようです。
- 難易度
感想コメント
膝の具合が良くなかったので 軽めのまちなかハイキングへ出かけました。
新宿から電車で30分くらいの生田緑地。多摩丘陵の一角で川崎市多摩区になります。
向ヶ丘遊園駅を降りたらあっと言う間に生田緑地の敷地に入り
わずかな登りで山へ到着します。眺めのいい展望台がありそこで一息ついて
明るい尾根道を行くと 広場となっている枡形山へ到着です。
広場には2階建ての展望台があり、エレベーター完備。楽々に良い眺めが楽しめます。
展望台の柵には十二支の小さな像が飾られていました。
展望台で景色を楽しんだら次は西口展望広場へ。
ゴルフ場と専修大に挟まれた場所にある展望園地。そこへ立ち寄ってゴルフ場のクラブハウス前を通り、岡本太郎美術館前を通り抜け生田緑地の梅林へ。
梅も良く咲いていて春を感じれました。
中央広場では保育園や小学校の遠足も来ていてとても賑やかでした。
それでもスペース的にはまだまだ余裕があるとても広い場所でした。
生田緑地を楽しんだ後、高根森林公園を目指します。
道中、早咲きの桜、菜の花などが見られ
道端には狸が気持ちよさそうに日向ぼっこをしながらお昼寝中でした。
高根森林公園は野鳥観察、散歩をされている方が多く見かけられました。
とても緑の深い森林公園で これからがとても良い時期になりそうです。
ここから南武線津田山駅まではすぐですが作延山というのと地図で見かけたので
寄ったから帰りました。
この日はゴールデンウィークごろのポカポカ陽気で
ロングTシャツ一枚でも汗ばむ日でした。
あと、スギ花粉が物凄い。
子連れで歩いても楽しそうな今回のルート。
今度は子供と一緒に歩いてみたいと思いました。
今日の主な装備
・靴 サロモン ハイキングシューズ
・バックパック ノースフェイス ボルダートート
・ウェア
パンツ フォレストワードローブ 4WAYアンクルパンツ
シャツ フォレストワードローブ ベーシックポケットLSTシャツ
アウター 春物ブルゾン
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。