富士登山ツアー☆

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
春日井店 谷川
浜松メイワン店 店舗詳細をみる
日程
2010年08月02日 (月)~2010年08月03日 (火)
メンバー
春日井店 兵部、谷川
天候
小雨~曇~大雨~晴れ~雨。 めまぐるしく変わりました。
コースタイム
五合目(15:30) - 七合目・花小屋(17:30) - 八合目・白雲荘(20:45) - 再出発(1:30) -
本八合目(2:40) - 頂上(4:30) - 剣ヶ峯(6:45) - 下山開始(8:00) - 五合目(11:00)
コース状況
降雨のため、岩場は濡れていました。
Google Map

より大きな地図で 富士山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

富士登山ツアーに参加しました。以下、感想です。

【登山ガイド】
集合場所の近くをウロチョロしていた、忍者スタイルの怪しい人物。『拙者が登山ガイドでござる!』
なんと、私たちのツアーガイドさんでした。ふと隣のツアーを見れば、いかにもな感じのホンモノ登山ガイドさん。
ネットで頼んだ格安ツアー。ツアー代ケチったからかなぁ…?『いざ、出陣でござる!』
一抹の不安を胸に、登山開始です…。

【夜間登山】
吉田ルートは七合目から本八合目まで、岩場の連続です。ヘッドライト、グローブが必要です。
忍者ガイド氏のござる口調も、暗闇で自分たちのツアーとはっきりわかるので、案外良いと感じました。

【山小屋】
聞きしにまさる、居住空間。腰を屈めないと頭を打つような屋根裏部屋。ひとつの布団に2人でした。
室温は20度ですが、布団に入ると両側の人の体温で暑くて体感温度30度以上ありました。
あんまり寝れませんでした。アイマスク、小型の音楽プレーヤーがあると、少しマシかもしれません。

【リタイヤ】
今回40名中、5名リタイヤされました。この登頂率は高いほうだそうです。
リタイヤの原因は高山病が多いですが、あまりに足が遅い場合もリタイヤになります。
吐くと、即リタイヤ宣言されます。容赦なし、という感じでした。

【高山病】
私は毎回軽くかかりますが、今回『食べる酸素』を摂っていたのでマシでした。
深呼吸も効果あります。八合目以上はベルト類は緩めたほうがラクですね。
しっかり寝ることが一番ですが、山小屋での仮眠で熟睡は難しそうです。

【お鉢めぐり】
天気がよく、体力もあり、高山病にもかかっていないなら、ぜひおすすめです。
なんといっても、日本最高峰、剣ヶ峯に立てます。
今回のツアーの場合、現地で500円を払うオプションでした。

【下山道】
砂の道になります。砂よけに『スパッツ』はあったほうがいいですね。
トレラン好きな人は、走ったほうがラクかもしれません。小石に注意が必要です。
ヒザや足首に不安のある方は、ゆっくりマイペースで。『ストック』が負担をやわらげてくれます。


富士登山は、まるでお祭りでした。みんながひとつの目標に向かってがんばる雰囲気は、なかなかのものです。
まだ登られていない方には、ぜひオススメです♪

添乗員さん、忍者ガイドさん、同じツアーのみなさん、ありがとうございました!
また違う山で会えたら、いいですね!

フォトギャラリー

集合場所。名古屋駅太閤口。

目印のグリーンのバンダナ。早くもツアーの洗礼を受けます。

雨のスバルライン五合目。

忍者ガイド氏(カモフラ柄)と添乗員さん

レインウェアを着て出発!!

マチュピチュみたい!七合目の始まり。

七合目から本八合目まで、岩場が続きます。

七合目トモエ館。

八合目、本日の山小屋。

再出発!すごい混雑です。

本八合目。ここから、ご来光渋滞です。ヘッドランプの光がキレイ…。

頂上直下。夜が明けてきました。ご来光は近い!

頂上に到着!

ご来光!

馬の背。急登です。

剣ヶ峯頂上です。

火口越しに剣ヶ峯を振り返る。

雲海を見ながら下山スタート!

ジグザグ下山道は34ターンくらい。

名古屋到着。夜8時です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浜松メイワン店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部