雷電海岸アイスクライミング 二ルンゼ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小山田 隆博
日程
2015年01月30日 (金)~
メンバー
小山田(サッポロファクトリー店)
枝中(GRサッポロ)
天候
曇り
コースタイム
駐車帯(30分)2ルンゼ取り付き(4時間)終了点
懸垂下降開始(1時間)駐車場
コース状況
しばらく気温が高い日が続いたせいか、だいぶ氷は後退しているようです。氷が薄いところもあるので注意しましょう。
 下降は懸垂3~4ピッチで取り付きに降りれますが、ロープの流れに注意が必要です。滝の下部には大量にデブリが堆積しており、雪崩には十分気をつけましょう。
 海岸沿いということで比較的気温が高いため、アイスクライミングが楽しめる期間はやや短いようです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ほぼ1年ぶりにアイスクライミングに行ってきました。場所は札幌から2時間あまりの雷電海岸。日本海をバックにエキサイティングなアイスクライミングが楽しめエリアです。
 先週も行っている枝中さんの話では暖気が入ったせいでだいぶ氷が小さくなったようです。今回登ったのは2ルンゼという全4ピッチの滝で中級レベルの滝でした。国道からも見える大きな滝で部分的にはバーティカルなパートもありなかなか楽しめます。
 F1だけ登ってもいいし、今回のようにF3まで抜けたあとにF3にトップロープをかけて遊んでもいいと思います。

フォトギャラリー

2ルンゼ1ピッチ目。枝中さん、スルーとなんなく登ってきました。

スタートは国道沿いの駐車帯から。

左から1ルンゼ、一番右の大きいのは4ルンゼです。

2ルンゼの下部にはデブリが・・・。恐ろしい。

1ピッチ目は中央ライン。傾斜が強いです。

40m強。フォローでも緊張しました。

1ピッチ目の終了点は右岸の立木です。

2ピッチを終えると、デブリに半分埋まったF2がありました。

F2の奥にあ立派なF3が!

F3は20m。いろいろなラインが取れそうでした。

枝中さんはやっぱり傾斜の強いラインを選んで登っていきました。

立木にトップロープをかけて訓練です。

振り返ると日本海!いいロケーションです。

下りは懸垂下降。ロープの流れに注意です。

帰りに、奥にある難ルート・ナイル川を偵察にいきました。

すごい迫力!いや~、登りたいけど、今は全く無理そうです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部