紅葉の雪彦山【兵庫】 マルチピッチクライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大杉 孝浩
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2016年11月07日 (月)~2016年11月07日 (月)
メンバー
友人1人
天候
コースタイム
駐車スペース(15)取付(300)大天井岳山頂(30)駐車スペース
コース状況
アプローチシューズ必須です。
下山時間も短いのでトレランシューズでも可。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

いつもの雪彦山。姫路市内から1時間以内とアクセスよく登山もクライミングも楽しい素晴らしい山です。

今回は「友人登路5.11b 4ピッチ」と「温故知新 5.10b 7ピッチ」を繋げました。
友人登路はリベンジ、温故知新は2回目となります。

「友人登路」
1ピッチ目 5.11b 友人リード
友人もリベンジなんですが見事RP。
私は荷物を担いでの11bはやはり厳しく、要トレーニングでした。早々と気持ちを切り替えA0で抜けます。

2ピッチ目 Ⅳ級~Ⅳ級+ 大杉リード
階段的なクライミングでした。グレードより優しく感じます。

3ピッチ目 5.10b 友人リード
ランぺを登りますがスラブではなく細かいホールドが拾える上、手を回せばガバがあります。
上部が少し悪い。

4ピッチ目 Ⅳ級 大杉リード
最後の極小ハングにある支点が古いので気が抜けないが、ガバで乗り越せます。
ここで三峰の頂上へ。三峰のコルへとクライムダウンし温故知新の取付へコンテで行きます。

5ピッチ目 Ⅲ級 大杉リード(温故知新の2ピッチ目)
ブッシュ帯の踏み跡を見つけてロープを伸ばす。しっかりとした終了点なし。
木で終了点を作成。

6ピッチ目 Ⅳ級 友人リード(温故知新の3ピッチ目)
バンドを左に少し歩き左のフェイスを登る。

7ピッチ目 Ⅳ級 大杉リード(温故知新の3ピッチ目)
左のスラブにボルトが見えるが別ルート。右のブッシュが詰まったチムニーの登ります。

8ピッチ目 5.10aと5.10b 友人リード(温故知新の4~5ピッチ目)
60mロープで繋げれそうだったので本来2ピッチあるところを繋げて1ピッチで登りました。
このルートの核心部を繋げるているので登り応えが出ます。

9ピッチ目 5.10a 友人リード(温故知新の6ピッチ目)
このルートのハイライト。ボルト間が短いスラブが続き景色が良いピッチ。
私は登ったことあるので友人に登ってもらいたくてにリードを譲りました。

ここで終了。あとはコンテで歩きます。途中クライムダウンがあります。その後大天井へ抜けるまでに1カ所錆びたリングと古いスリングが掛っている場所がりますが、ロープを出すかは技量に応じて出すと良いと思います。
大天井岳の頂上でアプローチシューズに履き替え登山道で下山。

紅葉が綺麗で最後は気持ちよく終われましたが、技術的にはまだまだでした。
シーズン中に登り込みたいと思います。


以前行った温故知新のレポートです。↓↓
https://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=10815
トポは日本100岩場に詳しく載っています。

フォトギャラリー

友人登路1ピッチ目 悪い

友人は見事RP

2ピッチ目は明るいフェイスが気持ちいい

下は少し色づき始めている

綺麗に振り分けないとダンゴになります。

中腹位は綺麗に紅葉

最終ピッチ スラブをこなす①

最終ピッチ スラブをこなす②

最終ピッチ スラブをこなす③

最終ピッチ スラブをこなす④

綺麗

大天井岳へ最後の登り

左側にお地蔵さんのお顔の地蔵岳

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部