上州子持山獅子岩マルチピッチ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鈴木 優子
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2012年10月22日 (月)~2012年10月22日 (月)
メンバー
新宿店鈴木・友人3人
天候
曇り
コースタイム
コース状況
ピンは多い。クリップ位置が安定してる。懸垂もわかりやすい。
5P目、アルミハンガーボルトの頭とカラビナの干渉に注意。
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

友人や先輩の女のみ4人で赤城の近くの子持山・獅子岩マルチに行きました。
トイレある七号橋の駐車場に仮眠、登山口にあるポストに登山届、この先危険という案内板からひだりに行きます。トータル小一時間でとりつきに。グーパーでパートナー決めて登る。 1~2Pをつなげて。左にハイステップで乗り込む1手があります。ネットで脅されたわりにはフリクション良く、クリップ位置のホールドも良いので、安心しました。3P目はフレークをつかむ一手の核心以外は1P目のようなバランシーさはなく快適。4P目、突き上げたら左にトラバースして平らになる終了点へ。5P目、適当にカチがあるフェースが続きます。1ピン目のヌンチャクは両パーティーも登るうちにボルトから自然に外れて落ちてきました。岩というよりアルミハンガーのボルトがネジより飛び出ていて、ビナに干渉してゲートが開いてしまい、ロープを繰り出した瞬間に外れたと思われます。屈曲しないルートで何本かクリップしていたし、落ちないからいいけど、場合によっては危ないです。さらに上でもボルトネジとハンガーにビナが挟まりロックされて取れなくてビナはバリバリに傷ついてしまいました。
6P目は頭にでる短い凹角。子供が登山道から来て見てます。獅子岩上は薄くガスの中。あまり眺めはよくありませんが、まわりは紅葉の様子。
さっきの凹角まで登山道を下り、懸垂。一本で二回、ダブルで二回で下に降り立ちました。長年連れ添い親しんだシモンのTU-Canを落としサヨウナラしました。まさかここでサヨウナラするとは。ちょっと淋しい想いです。秋の優しい光の中の笑いがたえない楽しい1日でした。
全体でトポとおり5.8の感じでカムはいらないし、スリングもたくさんはいらない感じでした。

フォトギャラリー

獅子岩全景

1~2P目

3P目

4P目

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部