初めての冬山 北八ツ 天狗

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年01月26日 (月)~2015年01月27日 (火)
メンバー
天候
晴れ~雪~曇り
コースタイム
渋ノ湯<120分>黒百合ヒュッテ
黒百合ヒュッテ<15分>中山峠<120分>東天狗岳<90分>黒百合ヒュッテ<100分>渋ノ湯
コース状況
1日目:晴天の入山。日帰りの早立ちが数パーティー先に入っているのでしっかり踏まれて歩きやすい。
2日目:朝は晴れ。登るにつれ雲の中に入ることになりました。昨夜20センチほどの降雪あり。
埋まったトレースを探しながら歩きました。ところどころ膝までのラッセルを楽しみました。
岩峰を巻くところは深いラッセルになるので、登りは左寄りの岩峰をたどりました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

仲間ふたりが靴もクランポンもアックスも新調して、「どこかに行きたい!」というので定番の天狗岳に山小屋どまりのゆったりプランで行って来ました。行動中は天気に恵まれ、快適な登山を楽しみました。同じ仕事をしていると同じことを考えるらしく、千葉、松本、横須賀などなどの店のメンバーと遭遇しました。2日目はヒュッテからの出発で視界があるうちに頂上に届きました。下山後の八ヶ岳はすっぽり雲に覆われていましたので、ラッキーでした。
少し風に吹かれて きれいな景色とおいしい空気を味わえた山のぼりでした。やっぱり山は楽しいです。

フォトギャラリー

2日目。ここまでは晴れていました。

ニコニコの出発

最近降ったようです

白い雪に太陽がまぶしいです

おいしい夕食をいただきました

雰囲気のある玄関を内側から

翌朝 やさしい光

20センチほど積もりました

お世話になった黒百合ヒュッテ

ラッセルを少し心配しましたがさほどでもありませんでした

中山峠も素晴らしい眺め

頂上は風の中 指導票は強風で向きが変わっていました

余裕の表情

ソフトシェルでも寒くなかった

クランポンの点検

さっきまで右手にヒュッテが見えていたのですが

誰かと思ったら、おやこんなところで!考えることは一緒のようです

機能よりだいぶ増えました

お疲れ様です。「次はどこに行きますか?」

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部