大迫力の氷の谷 雲竜渓谷

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
相馬 隆秀
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2015年02月04日 (水)~2015年02月04日 (水)
メンバー
金沢西インター大通り店 相馬
他 友人2名
天候
快晴
コースタイム
駐車スぺース(50)砂防堰堤(45)洞門岩(60)雲竜渓谷(車道経由90)駐車スペース
コース状況
少なくともチェーンアイゼン、軽アイゼン等必須。軽アイゼンでは渡渉しずらい部分もあるので、10本爪以上のアイゼンがあると安心。
舗装路上は凍り付いている箇所と、氷が解けてアスファルトが出ているところが7対3ほど。駐車スペースからアイゼンを履いたほうが無難でしょう。
雲竜瀑に近づくほど雪、氷、岩が多くなっていくので足元に注意を。さらに小さな氷柱や大きな氷の塊が落ちてきます。ヘルメットも忘れずに。
今回は雲竜瀑の滝壺には行っておりません。行こうと思っている方はアイゼン、ピッケル等万全の装備をしてお出かけください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今日は初めて地元栃木の友人と雲竜渓谷に行ってきました!
天気は快晴。ゲート手前の5台~10台ほど駐車可能なスペースは7時半にはほぼ満車に。以前、山雑誌にも取り上げられたこともあり冬の人気トレッキングスポットです!
今回のコースは凍り付いた舗装路、山道、渡渉などバリエーションに富んでおり、色々な景色が楽しめます。なかでも雲竜瀑近辺の巨大氷柱は大迫力でした。
今回は道中の雪も少なく、氷柱の大きさもさほどではなかったようですが、それでも迫力満点でした^^毎年違う顔を見せてくれるであろう雲竜渓谷。また来年もぜひ行きたいです!

フォトギャラリー

登山届を忘れずに

遠方まではっきり

サルの足跡?

堰堤へ

堰堤の上を歩きます

雪解け水が落ちていく

快晴!

雪の風紋

細かい渡渉が続きます

だんだん氷柱が増えてきます

曲がった氷柱

看板・雲竜渓谷へ

雪と氷と渡渉

いざ氷の渓谷へ

平日でも盛況

大迫力!

雲竜瀑に向かう日光消防隊の皆様

迫力満点・特大氷柱

でかい!

帰りは車道を降ります お疲れ様でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部