九州本土最高峰 久住山 中岳 雪山登山
- 投稿者
-
西原 弘二
広島紙屋町店
- 日程
- 2015年02月04日 (水)~2015年02月04日 (水)
- メンバー
- 古山さん他多数
- 天候
- 吹雪き
- コースタイム
- 牧の戸峠(120分)久住別れ避難小屋(40分)中岳山頂(15分)池ノ小屋(20分)久住別れ避難小屋(90分)牧の戸峠
- コース状況
- 前半は歩きやすいのですが、吹雪になってからは歩きにくかったです
- 難易度
感想コメント
昨年度は麓まで行きながらも、ケガで登れなかった久住山中岳にリベンジしてきました。
登り始めは風は弱かったのですが、扇ヶ鼻分岐付近からは徐々に風が強くなり、久住別れから先は吹雪になりました。吹雪になってからはトレースが消えた箇所もありましたが、無事山頂に立ち、リベンジをはたしました。
今回は牧の戸峠からピストンで往復でしたが、途中には久住別れ避難小屋と池ノ小屋があり、吹雪だったのでとても助かりました。久住山中岳雪山登山にはおすすめのコースです。
気温はあまり低くなかったのですが、風が強かったため体感温度はかなり低かったです。今回のルートは技術的にはそれほど難しくないのですが、雪山の服装と保温性に優れた手袋やネックウォーマーやバラクラバ、道具ではストックに6本爪以上のアイゼン、温かい飲み物は必携です。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。