笠置山 ボルダリング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年07月15日 (金)~2011年07月15日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
中央自動車道・恵那ICから車で20分ほどのところに入山受付所あり。
入山者名簿に記入して、協力金300円払う。
受付所からさらに奥の林道を20分くらい走りると、人気エリアの集中する電波塔駐車場に着きます。
エリアまでの道路沿いの要所に案内看板が多数設置されているので非常にわかりやすいです。
コース状況
地元の協力もあって、ボルダリングエリアとしてはびっくりするほど整備が行き届いてます。
山の中なので、猪まちエリアの下まで下りてからの移動は、けっこう急登でしんどいです。
標高が1000mを超えているので、林道上エリアなら夏でも過ごしやすいと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 笠置山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

夏は暑いし、虫が多いのでボルダリングは休憩しようと思ってましたが、友人と休みが合ったので行ってきました。
山の中だけあって、思ったよりは暑くなかったです。
特に林道上エリアは、けっこう快適でした。陽も長いので、19時くらいまで明るいです。
林道上エリアの虫はハエとカメムシ、夕方からの大岩ごけエリアは、ブヨがいたので虫除けスプレーは必須アイテムです。
笠置山は、広大な面積で、まだ未開拓の岩が多数ある日本では最大級のボルダリングエリアです。
岩の質も手に優しく、初心者からプロ級まで楽しめます。
この笠置山のボルダリングエリアは、訪れる度にどんどん整備されているので驚きです。
ルートも開拓されてきてるようで、ロープでも楽しめると思います。
※平成23年7月20日~8月20日まで、林道舗装工事のため、通行止めになるようです。
詳しくは下の写真を見て下さい。

フォトギャラリー

ユズモ岩(1級~10級まであります)。

5級、3級、1級の面。

5級を登る知り合い。

リス岩(2段、2級、4級)。

4級にトライ中の友人。

ペネロペの岩(正面は3級、4級)。

プロ級のクライマー発見!

時計塔岩(4級)。

舗装工事の案内板。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部