青山高原ハイキング~東青山駅から西青山駅まで~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
前田 栄輝
日程
2015年02月09日 (月)~2015年02月09日 (月)
メンバー
四日市店:前田、他。
天候
晴れ
コースタイム
8:30近鉄東青山駅-9:15廃線跡トンネル付近-10:00滝見展望台-10:15布引の滝(飛龍滝、大日滝)-11:40山頂小屋、三角点-13:00国道165号線(歩道橋、西青山駅方面からの登山口)-13:30近鉄西青山駅
コース状況
 今回歩いたのは、近鉄ハイキングマップ(てくてくまっぷ)に指定されているコースで道標もあり、登山道はしっかりしていたので迷うことはありませんでした。

 雪はほとんどない為、アイゼンは必要ありませんが、ぬかるんでいる箇所や渡渉もいくつかある為、滑って転倒しなように注意が必要です。

 三角点付近(山頂小屋)にトイレはありますが、冬期は使えないようです。道中にもトイレはないので、東青山駅で済ませるか、携帯トイレなど持参することをお薦め致します。

 全体を通してなだらかな登山道ですが、時折階段や急傾斜などがあるのでストックがあると歩きやすいように思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 下見を兼ねて、公共交通機関でアクセス可能な青山高原に行ってまいりました。この日は晴れてはいたものの、寒波の影響で気温も低く、風も強かったので非常に寒く感じられました。特に西青山駅にて電車を待っている間は極寒とも感じられ、手先がかじかみ少々辛かったです。

 廃線跡、布引の滝、三角点からは津市方面を一望、など見どころも多いこのコースは全長約15kmと長いですが、その他にも距離の短いコースもあり、危険個所もないので、仲間でお話をしながらゆっくりと歩くも良し、家族でのんびりハイキングも良し、おそらく暖かい時期には特に気持ちよく歩ける場所だと思います。車でも電車でもアクセス可能なのでお天気が良い日にはオススメです。

フォトギャラリー

近鉄東青山駅。無人です。

四季のさと。

大きな広場の横を通ります。

ハイキングコース入口です。

とても良く整備されています。

渡渉あります。落ちないように注意です。

階段もいくつかありました。

少し驚きましたが、普通に通過可能です。

廃線跡。ここで休憩。

災害で崩れたらしく、工事をしていました。

沢沿いを歩きます。

優しく陽が差しこみます。

この日は霜柱を多く見かけました。

滝見展望台。

飛龍滝。

大日滝。

三角点付近より、津市方面を一望。

三角点より西青山駅へ向かいます。

長い林道歩きを経て、国道に出ます。

お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部