氷ノ山周辺XCスノーハイク(鳥取県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大道 哲哉
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2015年02月15日 (日)~2015年02月15日 (日)
メンバー
神戸本店 大道
他1名
天候
くもり一時雪
コースタイム
響の森(10分)国道482号終点林道分岐(90分)桑の山山麓(30分)林道分岐(30分)響の森
コース状況
国道482号は除雪済みですが周辺には2mを超える積雪があります。
国道482号線は響の森から10分程のところでそれより先は車両通行止めです。
林道からのは太腿まで埋まるほどの積雪(7~80㎝)
雪上歩行道具が無いと歩くことは困難です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

氷ノ山自然ふれあい館 響の森主催のスキートレッキングに参加してきました。
13日の降雪もあり深いところは2mを超える積雪量です。

響の森から国道482号線を10分ほど登ると車両通行止めの箇所に着きます。
これより先に車両は進むことが出来ません。
そこからはスキーを履いて雪の上を登っていきます。
今回はクロスカントリースキーを使用します。(XCとはクロスカントリーの略)
BC(バックカントリー)全盛の氷ノ山界隈ですがこんな楽しみ方もあるのです。

スノーシューやワカンと違って長さがあるので沈む量は比べ物になりません。
私達が付けたトレースを後からスノーシューやワカンの登山者がどんどん登っていきます。
今回は桑の山1059.6mの麓まで登り、そこでランチの後響の森に戻るスノーハイキング。
下りはスキーを滑らせるので楽チンと思いきや足を取られてよく転びます。
それでもフカフカの雪です、怪我をすることはありません。

響の森ではクロスカントリースキーのレンタルもありますので、詳しくはお問い合わせください。

【MEMO】
 氷ノ山自然ふれあい館 響の森 
  鳥取県八頭郡若桜町つくよね ℡0858-82-1620

 兵庫県側から行く場合、国道29号波賀町の道の駅「みなみはが」近くのコンビニが最終です。
 そこから先わかさ氷ノ山スキー場までコンビニが全くありません。
 トイレは道の駅「はが」(みなみはがより4㎞北進)が最後です。
 国道29号から若桜町の国道482号線を少し東進すれば温泉があります。
 

フォトギャラリー

今日の相棒はクロカンスキー

響の森駐車場の雪‼

ツボ足だとこんなに沈みます

スキーを履いて

真っ新な景色

積雪量が良く分かりますね

レクチャーを受け出発

国道終点 ここから先車は通行止めです

野ウサギの〇〇〇

電波塔もこの状態

カーブミラーがここまで埋まっています

あの山が…

桑の山です そこの麓まで行きます

スキーのありがたさが身に沁みます

響の森に帰ってきました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部