[ 長野県阿智村 ] 南沢山 横川山 スノーシューhike

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
永田 純也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2015年02月16日 (月)~2015年02月16日 (月)
メンバー
春日井店 森藤 永田
天候
晴れ
コースタイム
ふるさと村自然園の駐車場 -140分- 南沢山山頂 -100分(昼ご飯含む)- 横川山山頂 -35分- 南沢山

南沢山 -135分- ふるさと村自然園の駐車場
コース状況
登山口から雪がありますが、トレースがしっかりあります。

途中トレースが薄い箇所がいくつかありました。

横川山山頂には雪面に亀裂(クラック)がありましたので

注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

アクセスもよく、近いエリアにこんな素敵な雪山があり感動しました。

今日は温度が高く、動くとすぐ暑くなるのでレイヤリングは薄く行動しました。

しかし、止まって風が吹くとすぐ汗冷えをしますので、ハードシェルもしくはソフトシェル

は必須です。

山頂付近にはモンスターも見る事ができましたし、360度の大展望はぜひ見て欲しいです。

スノーシューハイクに興味がある方はぜひ行ってみてくださいね。

フォトギャラリー

天気にも恵まれ最高のスノーシューhike。

ふるさと村自然園の駐車場到着。10台ほど駐車可能です。今日は貸切でした。

登山口ですでにこの雪の量。

トレースもバッチリ。

中間手前くらいからスノーシューを履きます。

垂直の木にうっとり。

南沢山山頂間近。そこには大展望が待ってました。奥に恵那山、富士見台、横川山。

乗鞍、穂高、中央アルプス。

めちゃ積もっています。

これが南沢モンスターかぁ。ここでは中津川、恵那市街がよく見えます。

スノーシューでないと潜るので歩きにくいです。

横川山に行く途中振り返ると、白銀の世界。

さぁ、昼飯。サーモスはホント助かります。暖かいカップ麺を食べます。

さて、横川モンスターに会いに行きましょう。

うぉぉ、モンスターいました。皆さんぜひ南沢山にみえたら、横川山にも足を伸ばしてください。

迫力あります。

横川山山頂。かなり積もってマス!!!

ここからの大展望は感動です。帰りたくありません。奥には南木曽岳、中央アルプス、北アがドーーン!

南アルプスもドーーン!

おっと良く見ると亀裂が...

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部