雲母峰(きららみね)【三重県】~”豚”を楽しんだ山行~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年02月18日 (水)~2015年02月18日 (水)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
雲母橋駐車場(10分)雲母峰登山口(60分)雲母Ⅱ峰(15分)雲母峰(70分)雲母橋駐車場
コース状況
・登山口から雲母峰までは道は明瞭で距離表示の道標もある。
・スギの植林地には雪がないが、二次林になるあたりから雪が出てくる。6本爪以上のアイゼンはあった方がいい。
・道路の凍結はなし。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今日は休肝日休館日だったため、店舗のメンバーと鈴鹿山脈の雲母峰(きららみね)に行ってきました。個人的には久々のソロ以外での山行と、鈴鹿デビューになりました。

雲母峰は標高888mの御在所岳や鎌が岳前衛の山で、四日市市と菰野町(こものちょう)の境にあります。今回は四日市側に登山口がある雲母橋駐車場からのルートで登りました。

駐車場から舗装道路を10分ほど登ると雲母峰登山口に到着。そこからスギ植の中をジグザグに登って行きます。そこから二次林の中を緩やかなアップダウンをして、展望のよい雲母Ⅱ峰に着きます。ここはパラグライダーの基地らしく、晴れていれば伊勢湾方面まで展望があります。そこから15~20分ほどで展望がない雲母峰到着します。休憩は雲母Ⅱ峰ですることをオススメします。

私たちも雲母Ⅱ峰で今回のメインとなった山で豚汁を作りました。残念ながらⅡ峰からの展望は天気が悪くほとんどありませんでしたが、美味しく頂きました!

下山後は四日市名物のトンテキを食べに行きました!山で豚汁食べて、街でトンテキ食べて。。。キララな山行とはいきませんでした(笑)

インソール入れ忘れ、靴忘れ、食材忘れ等々ハプニングの連続でしたが、困難を乗り越え、楽しい山行になりましたm(__)m

フォトギャラリー

一瞬だけ見えた雲母Ⅱ峰

舗装道路を10分ほど登ったところにある雲母峰登山口。

最初はスギ植をジグザグに登る。

二次林が出てくる辺りから雪があった。

モノレールのある雲母Ⅱ峰で一休み。ちなみにパラグライダー上げ用のモノレールらしい。

雪山で爽快な天気巡り合いたい。。。

積雪は深くても靴上ぐらい。

ピーク感があまりない雲母峰山頂。

今日は山より豚汁がメイン。

せっかく取りに戻ったからね(ボソっ)。美味しかった!

下りはぬちゃぬちゃな登山道。

下山時にようやく下界の景色が。

伊勢湾まで見渡せた。

スタート・ゴールの雲母橋駐車場。

最終目的地と化したトンテキの来来憲。四日市はトンテキが名物だということを初めて知る。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部