近鉄湯の山温泉駅から早朝ハイキング~菰野富士まで3,776m~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
前田 栄輝
日程
2015年02月24日 (火)~2015年02月24日 (火)
メンバー
四日市店:前田
天候
晴れ
コースタイム
6:30近鉄湯の山温泉駅-7:10鳥居道駐車場(登山口)-7:30菰野富士山頂(休憩)-7:50登山口-8:20近鉄湯の山温泉駅
コース状況
駅から登山口までは車道歩きが多いので走ってくる車に注意が必要です。
登山道はとてもよく整備されており、歩きやすいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 何も予定を決めて無かったことと、早起きができた、ということで御在所の御膝元にあります菰野富士に行ってまいりました。

 前日の2月23日は富士山の日と聞いていたので、1日ずれましたがそれに乗っかって登ってみました。標高こそ、369mとそれほど高くないものの、近鉄湯の山温泉から山頂までの距離が3,776m…。お気づきの方もいらっしゃると思いますが、富士山の標高と同じなんですね。

 これから暖かくなってくる時期です。駅から歩くも良し、駐車場から山頂までは約20分ほどですので駐車場からは特に気軽に登れると思います。

 山頂は開放的で休憩スペースもあります、市街地や鈴鹿山脈を眺めながらのんびりできるようになっておりますので、ご家族での登山やちょっとハイキングをという方には特にオススメです。この日も、黄砂や花粉が飛び交っていたものの、約2時間と短かったですが、程よい感じで気持ちよく山歩きができたことを嬉しく思います。

フォトギャラリー

この駅で降りたのは私だけでした。

橋を渡って...。

このような道標があります。

右方向へ。

テニスコートを右に見ながら直進です。

さらに直進していくと...。

T字路に当たります。

見えてます。もう少し歩きます。

お車でお越しの方はこちらに駐車できます。

橋を渡って登山開始です。

最初はこのような感じですが問題ないでしょう。

山頂まで一本道です。

もう少し!

着きました。

振り返れば御在所や鎌ヶ岳が見渡せます。

市街地方面は、残念。

立派な休憩スペースも完備。

駅から山頂まで3776m。

橋を渡って…。

お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部