谷川岳 西黒尾根

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
千葉駅南店 梅原
日程
2010年07月20日 (火)~2010年07月20日 (火)
メンバー
千葉駅南店 梅原
天候
晴れ
コースタイム
谷川岳ロープウェイ駐車場⇒【130分】⇒ラクダのコル⇒【45分】⇒トマノ耳(薬師岳)
トマノ耳(薬師岳)⇒【オキノ耳(谷川岳)経由:50分】⇒天狗の溜まり場⇒【50分】⇒天神平ロープウェイ駅⇒【ロープウェイ使用:15分】⇒谷川岳ロープウェイ駐車場
【登り歩行時間=2時間55分 : 下り歩行時間1時間50分】
コース状況
西黒尾根はスタートから急な登りが続きます。登山道の前半は樹林帯の中を歩くのであまり日差しを浴びませんが、後半は樹林帯を抜けて岩場やガレ場となるので、晴れていると直射日光が強烈でかなり暑いです。日焼け対策を忘れずに!

下りで歩いた天神尾根はよく整備されていて、とても歩きやすい登山道でした。
今回は天神平ロープウェイ駅からロープウェイで下りましが、歩いて下ると約1時間30分の行程になります。時間・体力に余裕がある方は歩いて下ると達成感もアップすると思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 谷川岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

西黒尾根は日本三大急登の中で1番楽だと言われていますが、ランクインしてるだけあって登り甲斐があります。登山道は樹林帯あり・岩場あり・鎖場ありと変化があって楽しいです。

谷川岳には2つの頂上がありますが、どちらもそんなに広くありません(トマノ耳の方が若干広いです)。しかしどちらの頂上も景色は最高なので、混んでなけらばどちらかで昼飯を食べるのをお勧めします。

下山で歩いてた天神尾根からは登りで歩いた西黒尾根が見えるのですが、横からは見るとかなりの急勾配!正直なところ、下りでは使いたくない道です。

谷川岳へはロープウェイを使うと気軽に登ることができるので、登った日は平日でしたが頂上付近は大勢の人で賑わっていました。頂上からの景色は素晴らしいので、まだ行ったことのない方はぜひ行ってみてください。
往復でロープウェイを使う方も、靴と雨具はしっかりした物を準備して行ってください!

フォトギャラリー

谷川岳山頂(オキノ耳)

谷川岳山頂からトマノ耳

トマノ耳(薬師岳)

トマノ耳からオキノ耳(谷川岳)

西黒尾根からマチガ沢の雪渓

天狗の溜まり場からの天神平ロープウェイ駅

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部