市ノ池公園からの高御位(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
山平 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2015年03月05日 (木)~2015年03月05日 (木)
メンバー
イオンタウン姫路 山平 親友1名
天候
☁のち☀
コースタイム
市ノ池公園45分市ノ池方面・馬の背方面・高御位方面分岐35分山頂30分市ノ池方面・馬の背方面・高御位方面分岐30分桶居山分岐10分馬の背5分市ノ池下山道分岐15分市ノ池公園
コース状況
市ノ池公園内は鳥が多く見られます。アカハラと呼ばれる鳥がいるそうです。

馬の背から市ノ池方面への道が少しぬかるんでいました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山口がたくさんある高御位。本日は市ノ池公園からのスタートです。

公園内には無料駐車場や、研修等、遊び場、キャンプサイトやバーベキューサイトもあります。

長尾登山道と馬の背登山道の間となる市ノ池登山道。こちらも見晴らし良く、背中に海を感じながら登ります。

高御位は平日でも大人気。尾根へ出ると鹿嶋神社方面からたくさんの登山者が山頂へ向かっていました。

数年前の山火事の後が今も残っていて、焦げた木々がチラホラ。。。

今日は曇りがちでなかなか太陽が現れず、寒いねーと言いながらも、登りは汗をかきました。

本日は山頂でホットサンドと豆乳豚汁。

ホットサンドは、1品目はベーコンとチーズとスナップエンドウ。2品目はパイシートでコトコト煮詰めた林檎をサンド。周囲の登山者から「香りごちそうさま~」と言っていただけました。
ホットサンドメーカーを持ってくるのは少々かさばりますが、意外と簡単調理で色々サンド出来るし、温かい食べ物はホッコリしますよね。

下山は、馬の背から途中で市ノ池公園へつながる下山道へ入りました。
斜面の道幅は狭いですが、周囲が山の斜面に囲まれて、外国の山に来たような不思議な景色です。

高御位山頂にはバイオトイレもありますし、市ノ池公園にトイレがありますので、初めての方でも登り易いです。

フォトギャラリー

山!

いざ出発

少しぬかるんでいます

青い鳥。わかりますか?

迷わず行けよ

分岐は、

こっちへ。

岩場を歩き

あっという間に

山頂★

ベーコンを焼いて、ベーコンチーズのホットサンド

豆乳豚汁と一緒に

次はアップルパイ

はさみで切るといいですよ♪

今年もお世話になります。

結構な斜度があります

上から見る市ノ池公園

馬の背の途中にあります

すごい眺め

公園からの眺め

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部