ナッチョ(天ヶ森) / 京都北山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
上田 哲也
京都河原町店 店舗詳細をみる
日程
2015年03月06日 (金)~2015年03月06日 (金)
メンバー
北大路ビブレ店:上田
天候
晴れ
コースタイム
バス停・小出石~80分~ナッチョ(812.6m)~40分~ミタニ峠~60分~バス停・三谷口
コース状況
ミタニ峠からの下り道は、積雪時は一部道が分かりにくい所があります。
三谷側の登山口に熊出没注意の標識がありました。

水場:なし
WC:なし
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

京都北山にあるナッチョ(天ヶ森)へ行ってみました。

バス停・小出石を出発して国道477号線を北西に進んだ所にある登山口から入山。薄暗い植林地を抜け沢沿いの道を登り、木橋を渡ってロープの張られた急坂を越すと、V字型に削られた登山道に出る。結構急勾配の道でしたが、しばらく進むと周囲が明るくなり、樹間から水井山や横高山方面が望めます。

勾配がゆるやかになってきた辺りから、うっすらと積雪有り。踏み跡が無い所を見ると、最近降った雪らしい。粒の大きさは結構大きく、一部の登山道は地面が凍っていました。
陽当りの良い所は地面が見えているものの、深い所では15cmぐらい登山靴が雪に埋もれるので、なるべく鹿の足跡を追うようにして歩く事にする。

ナッチョ谷との合流地点から先はびっしり雪が付いていましたが、しっかりと締まった雪のおかげで快適に進めました。出発から約80分でナッチョ(天ヶ森)の山頂に到着。三角点あり、展望あり。気温3度。積雪15cmぐらいですが、ほとんど沈まないです。

そのまま北上を続けミタニ峠へ向かう。山頂からの最初の下りは滑りやすいので、要注意です。動物用の柵に沿って、よく締まった雪道を上り下りしながら進んで行くと、あっという間にミタニ峠に到着。三谷方面へ下り始める。

最初はテープの目印に従って進みましたが、途中で近道する為に急斜面を下って行くと40~50cmぐらい雪に埋もれて結構苦戦しました…。ここから沢までの間は登りの際には迷い易そうな感じでした。
足場の悪い沢沿いの道を下って行くと、舗装された林道に到達。最初は地割れや大きな陥没痕がありましたが、徐々に道はよくなり、峠から1時間で下山できました。

フォトギャラリー

北山にはまだまだ積雪があります!

結構キツイ登り道

うっすら積雪

粒は大きいです

積雪増量中

凍ってます

積雪さらに増量中

締まって歩きやすい雪道

たまに埋もれます

北山によくある景色

今日は青空

山頂までもう少し!

ナッチョの山頂

琵琶湖が見えます

ナッチョは別名・天ヶ森とも言います

ミタニ峠へ向かう

快適な雪道

付近の北山も雪化粧のまま

ミタニ峠

近道で苦戦中!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

京都河原町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部