茨城県 小野峠ハイキングコース

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
針ケ谷 道弘
日程
2015年01月29日 (木)~2015年01月29日 (木)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
小町の里(40分)小町の水飲み場(30分)東屋(20分)朝日峠展望公園(60分)小町の里
コース状況
きれいに整備していただいていますが、道標は分岐に必ずあるわけではありません。
コースは短いので散策を楽しむ余裕をもってはいかがでしょうか。
小さな沢を渡りますので、防水のトレッキングシューズが良いでしょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回のテーマは「小野小町の里山」。
平安時代の絶世の美女と言われた小野小町。小町が旅の途中で亡くなったといわれている(諸説あるようですが)土浦市の「小町の館」という施設から歩き出すハイキングコースです。この道を小町も歩いたとか。当店の常連さんに教えて頂いた場所で、楽しみです。

小町の館は、駐車場・トイレ・食事処・休憩処などの施設があり便利です。近くに小野小町の墓がありますが、この時は見学ができないようになっていました。
「小町の館」敷地内の案内板に従って舗装道路を少し歩いていきます、細い道に入り、一般の家庭のお庭に小町が座ったといういわれの腰掛石があります。さらにのどかな田園の横を通って山道に入ります。

緩やかに樹林の中を登る道を小町も歩いたのかしらん?などと思いながら登って行きます。えぐれた道の様子からたくさんの人が今も歩いているのでしょう。
小さな沢を渡ったり、立派な木の橋を歩いたりと変化があります。名前はわかりませんが、鳥がたくさんいます。綺麗な緑色の鳥もいたんだけどなぁ。
いったん舗装路に出ます。舗装路を左に上がると近道ですが、それは帰りに。右へ歩くとすぐに舗装道路は終わって山道になります。大きく回りながら、登って行くと突然、公園に到着。天気も良く筑波山もくっきり、霞ヶ浦もキラキラです。気持ちの良い所です。

帰りは公園の駐車場脇から舗装道路を降りて、山道に入り往路を戻りました。

フォトギャラリー

朝日峠展望公園

小町の里。整った施設です。

施設内の案内板

小路入口

のどかー

歩きこまれた道

新しめの案内板

小さな沢を渡る

見上げれば青空

突然開けた所に

立派な木の橋

寒いんです

舗装道路にぶつかった所。ここは右に。

橋を渡ります

快適な東屋

だーれもいません

霜柱をサクサク

この階段を上ると公園に

あっ、筑波山

公園施設。トイレあります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部