早春の山歩きと思いきや…鞍岳・ツームシ山 【熊本県菊池市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
足立 智也
春日井店 店舗詳細をみる
日程
2015年03月06日 (金)~2015年03月06日 (金)
メンバー
熊本パルコ店 足立 アルバイト1名 他1名
天候
コースタイム
山頂駐車場→(30分)→鞍岳→(花コース45分)→ツームシ山→(35分)→女岳→(15分)→山頂駐車場
【歩行時間:2時間5分】
コース状況
道は歩きやすく、迷うことはありません。
鞍岳までに所々黒土の箇所があるので、雨天時や降雨後は泥で少し滑りやすくなります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

例年の今頃、マンサクの花が咲くということで「鞍岳、ツームシ山」へ行ってきました!

マンサク(万作)は、黄色いリボンのような花びらの花木です。
春に他の花に先駆けて咲くので、”まず咲く花”と呼ばれ、それが訛って”マンサク”となったそうです。

花言葉は「幸福の再来」

いいじゃないですか~
前回の福寿草が「永久の幸福」、今回が「幸福の再来」 是非見つけましょう!

今回はちょっと(かなり)楽をして、鞍岳の山頂駐車場から出発!
少し肌寒い中をトレッキング~♪ と思いきやまさかの粉雪でした。

花は・・・全く咲いていませんでした。
行けども行けども、つぼみばかり。
開花までまだ10日間程かかるのではないでしょうか?

ちょっと時間が余ったので、
非常用装備の使用テストをしてみたり。
今回は、固形燃料のストーブとツェルト設営をテストしました。
特にツェルトは非常時に使えるように練習しておきましょう。

マンサクは次回の登山の楽しみに取っておきましょう☆

フォトギャラリー

マンサクを見ようと思ったのですが咲いておらず、雪の中での山行になりました(^^;

山頂駐車場から出発!

あっという間に鞍岳まで250m

アセビの蕾も雪まみれ

鞍岳、女岳の分岐

鞍岳は真っ白。晴れていれば阿蘇が見渡せますよ♪

ツームシ山へ向かいます

想定外の雪道

花コースを進むが、まだ花咲いてませんでした。

花コース・・・ まだ早かったか

ツームシ山も真っ白

山頂から少し下れば広い平場があるので、そこで昼飯にしましょう♪

今日の昼飯は寄せ鍋。材料は白菜、ウィンナー、高野豆腐のみでお手軽です☆

ギアテスト① エスビットポケットストーブ。水400mlが10分で沸きました。ちょいカフェタイムに手軽で良いですね♪

ギアテスト② ツェルト設営(好日山荘オリジナルMGT1 ツェルト)。先ず4隅をペグで固定し、張り綱でストックを固定します。

ちょっとヨレがありますが完成!ピンと張れるように今後も練習が必要ですね。

シュラフを敷いても十分な広さ☆ツェルトは結露しやすいですが、ナンガのオーロラ450DXなら防水生地なのでへっちゃらです!

帰りは花コースではなく、通常のルートで帰ります。

ちょっと寄り道、女岳。こちらもまだマンサクは咲いておりませんでした。また今度!

山頂駐車場到着~ 最後まで山を貸切状態でした。花が咲く頃は賑わうことでしょう。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

春日井店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部