百々ヶ峰トレイルランニング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年03月12日 (木)~2015年03月12日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
白山神社<10分>東屋<12分>権現山山頂<25分>大蔵山トンネル<15分>長良川展望台<20分>松尾池<20分>権現山山頂<7分>百々ヶ峰山頂<5分>南尾根への分岐<20分>不動岩への道入口<10分>不動岩<5分>不動岩分岐<5分>岡口谷分岐<10分>岡口谷入口<10分>登山口<25分>反射板<5分>西峰頂上<15分>鐘戸山<10分>四季の森センター
コース状況
樹林帯や北側斜面には10日頃に降った雪がまだ残っています。軽アイゼンを出すような感じではないですが、滑りやすいので注意が必要です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今日は岐阜市最高峰の「百々ヶ峰(どどがみね)」へ走りに行ってきました。

今回走ったコースはトレランの先輩がつくった総距離22キロのコースで、岩あり、森あり、ザレ場ありで「百々ヶ峰」を余すことなく楽しめるようになってます。500mない山でここまで色々な顔思ってる山というのも珍しいんじゃないでしょうか?

5~6月には毛虫が大量発生するので今頃か4月初め頃ならばまだ楽しめるかと思います。
山の北側にある四季の森センターには駐車場もありアクセスもOK。すぐ近くに「三田洞神仏温泉」もあり下山後に入浴もできます。

長良川をはさんで見える金華山や関市方面に見ることができる高賀山など眺めも抜群なのでおススメです。

フォトギャラリー

東屋から見える権現山と百々ヶ峰

スタートの白山神社

スタートから登り

通称「階段天国」

登り終えると権現山

下りは雪多めです

下りきると大蔵山トンネルのわきに出ます

長良川展望台目指してアップ

展望台からの景色は最高。快晴だと伊吹山も見えます

松尾池にあるお手洗い。ここからまた権現山へ。

ふれあい広場。関市方面を見渡せます。

権現山をおりて展望台のある百々ヶ峰山頂へ

山頂から見る金華山も◎

切り立って細い尾根を下っていきます。

下りきると通称「チェルシーの森」の中へ

不動岩。ここの登り岡口谷の下りは急坂で鍛えるにはいいとこ。

西峰へ続く尾根

岡口谷を降りて岐山高校の北側の道を行くと右手に登山口があります。

尾根を登っていくと反射板

西峰から北に延びる尾根を下るとお寺を経由して四季の森センター」へ到着

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部