OSJ新城トレイル32K参戦記

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年03月22日 (日)~2015年03月22日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
宇連山・棚山高原一帯を周回する1周約32kmのコース

5時間14分45秒

32K総合 52位
年代別 6位
コース状況
前日の雨の影響で樹林帯はぬかるみ有、丸太造りの階段や橋が滑りやすかったです。宇連山から南へ伸びる尾根は岩場が多く急坂なので下りは要注意。
棚山高原から宇連山方面への道はアップダウンが激しい印象。普通の登山でもしんどいかもしれないです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

東海地方では有名な新城トレイル32Kに参戦してきました!

事前に色々と話は聞いていましたが、噂に違わぬハードなコースでした。累積標高3000mは伊達じゃあないです。

スタートから第一関門のある「亀石の滝」までの道(コースの3分の1)は細かなアップダウンもなく、林道区間も多いので走れます。森の中を通るコースなのでひんやり。

亀石の滝から宇連山までは急な登りと岩尾根が印象的。岩尾根に出ると視界を遮るものがほとんどなく、辺りの山々を見渡せる絶景ポイントなので写真を撮っておきたいところ(^^)

宇連山から棚山高原を通りぐるっと回るレースの後半はアップダウンの連続。宇連山を登りきって安心したところに重~いボディーブローもらった感じ。足つった方も多いんじゃないでしょうか?私は1度攣りました(笑)

終盤は宇連山へと登ってきた道へ一度合流してそのまま南西へ伸びてく西尾根~南尾根を下っていきます。ここも岩場が多いので足への負担大。且つ急なので無理せず慎重に下るのがいいかもしれません。


今回は運よく晴れてくれて景色を楽しめたのと、何よりエイドステーションやポイントごとにいらっしゃるボランティアの方々、声援を送ってくれた人たちのおかげで心の底から楽しむことができました。ありがとうございました。ゴールした後にじわじわとくる充足感、ぜひ味わってみてください(^^)

フォトギャラリー

前日のスタート&ゴール

このテープが道しるべ

最初の急登

階段。朝は濡れていたので下り怖かったです。

木製階段。このあたりはひんやり

迷わずいけますね^^

終盤の尾根から。ここから先が岩尾根下りへ

上は開けたところが多いです

無事にゴールできました。

おまけ。どこにいるのか是非探してみてください(笑)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部