ららぽーと横浜店・横浜西口店企画 実技講座 「北八ヶ岳 三ツ岳と雨池山」 【好日山荘登山学校】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
吉田 精一
立川店 店舗詳細をみる
日程
2015年03月21日 (土)~2015年03月21日 (土)
メンバー
登山学校のお客様 23名様
大蔵ガイド
小林ガイド
横浜西口店 仲平
ららぽーと横浜店 吉田
天候
晴れ
コースタイム
北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅(90分)三ッ岳(100分)雨池峠(20分)北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅
コース状況
三ツ岳までは良く踏まれてトレースがしっかりついていますが、三ツ岳より先は登山者が少なくトレース無し。
樹林帯を通りますが、木の根元は踏み抜き箇所が多く、歩行が困難な場所があります。
水を含んだ雪でグズグズで歩きにくいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ららぽーと横浜店・横浜西口店合同企画の登山学校で北八ヶ岳の三ツ岳へアイゼン・ピッケルを使った雪山での実技講座を行いました。
北八ヶ岳ロープウェイで高度を稼ぎ、山頂駅付近でアイゼンを装着。
今回は雪上歩行に慣れて頂くために、ストックではなくピッケルを握って出発。
美しい坪庭を経由し、北横岳との分岐まで林道をツヅラで登ります。
北横岳は冬季でも多くの登山者が登るだけありトレースはバッチリ!サクサク軽快にアイゼンがささります。
あっという間に分岐に到着し小休止。
雪山では思っている以上に水分補給が大事になるので、みなさん思い思いのドリンクをとられていました。
当日は気温が高かったので、ペットボトルの水分は凍ることなく飲めましたが、気温の低下によりボトルの水分が凍ることがよくあるので、サーモスなどの魔法瓶も持参するようにしましょう。
軽いアップダウンの後、正面に黒々とした岩山が近付いてきます。
アイゼンを履いた状態で岩を登る経験は、今後の登山を豊かなものにしてくれると思います。
賑やかな三ツ岳山頂で記念写真。天気も良く、みなさんの笑顔で私も嬉しくなりました。ありがとうございます。
三ツ岳の残り2峰を経由し雨池山へ樹林帯を下りますが、ここから先は登山者が少なく、雪質もグズグズの上、樹で温められた雪に足を取られ、胸まで踏み抜くことがありました。
大倉ガイドの判断で、雨池山へは向かわずに、東の急斜面を下り一気に林道へ抜けるルートへ変更。ヒールでのキックステップの良い練習になりました。
林道から雨池峠へ登り返し、縞枯山荘を右手に山頂駅へ。
みなさん、お疲れ様でした。また一緒に山に登りましょう!

フォトギャラリー

三ツ岳頂上で!

頂上駅でアイゼン装着。

美しい坪庭へ。

天気のいい日は気持ちがいいですね。

雄大な八ヶ岳を分岐へ向かいます。

ツヅラの林道をひと登り。

分岐で水分補給。大事です。

黒々とした岩が見えてきました。

岩への挑戦。

アイゼン履いて岩を登ります。

大倉主任ガイド。シブいです。

皆さん元気いっぱいです!

雨池山へ下ります。

水気の多い雪が団子でアイゼンにつきます。

踏み抜き注意の樹林帯。

グサグサで歩きにくいです。

林道への急斜面。みなさんこけてます。

下り終わって、やれやれの林道。

雨池山へはまた今度。

縞枯山荘を過ぎればゴールへはあと少しです。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

立川店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部