まだ冷える、畦ヶ丸

中村 慧至
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
2015年03月25日 (水)~2015年03月25日 (水)
新宿東口店 妻藤綾子
天候
大滝橋-0:30-西丹沢自然教室-1:30-善六ノタワ-1:00-畦ヶ丸山頂-0:45-大滝峠上-0:40-一軒屋避難小屋-1:00-大滝橋
コース状況
朝方は霜が降りていてパリパリ。いい音です。
午後には解けだしてぐずぐず。ズボンと靴が少しどろんちょになります。

大滝キャンプ場にわざわざ前日入りし、焚き火のテント泊も楽しむ贅沢。前日に電話した様子でなんとなくそんな気がしたのですが、貸切状態。
昼間は少し雲が出ていてむむむでしたが、夜にはきっちり晴れて星空満開。
ごはんもうまくでき、天国かここはと。ちょっと寒かったですけど。
ごはんは事前の浸水が大事なんですね。おそろしくふっくら炊けて大感動でした。

デポの許可をいただいていたので、翌朝はちょっとのんびり起きてサブザックに荷物詰めてゴー。
畦は、大滝橋横からの道ですぐ登山道に入って行くこともできるのですが、箒杉を見るのと登山届提出の意味で、西丹沢自然教室横の橋から回るルートを計画しました。

畦は沢をたくさん見たり横切ったりできる山で、最高に気持ちいいですね。西丹沢ってあんまり人が来ないところなんですが、結構いいところなんだけどなと。
沢やる方が見たら何度も入渓の衝動に駆られることでしょう。

善六ノタワを越えると、正面は展望のない道です。暗い道ではないですよ。日はちゃんと差します。
富士山の方角ではありますが、それは基本見えませんので脳内補完してください。
西丹沢は展望がほとんどないのが特徴です。ゆえに隙間富士(木々の隙間からちらっと見える富士)を楽しむことができます。全容は脳内補完でお願いします。
畦では、頂上と、大滝峠方面の道で見えます。

頂上では数名の団体様と出会い、お話させて頂きました。皆様西丹沢好きということで。いいですね。

下りは大滝峠上のほうから大滝橋に進みます。
こちらのほうが乾いている道は多い印象でした。

天気が良ければスパッツまではいいかなぁという感じ。ぬかるみは深くはありません。
アイゼンももう要らなかったです。

だいぶ手軽に行ける時期になってきましたので、ぜひ足を運んでみて下さい。

大滝キャンプ場にて幕営

焚き火だー。

大成功だったんです。

お鍋ー。うまかた。中身の写真撮り忘れた。

翌日。トンネルくぐってスタートです。

45mの箒杉。

西丹沢自然教室脇の橋を渡って登山道。

万作のお出迎え。

渓流を見ながらのコースです。

気持ちいいんです。

カモシカを捉えたはずの写真。

パリパリ。

ここまで来たらあと1時間。

着いた―。隙間からの景色を楽しんでください。

ババーン。

ハナネコノメ。かわいいんです。

幻想的な風景が見られますよ。

避難小屋も。

すみれ。

大滝橋のところに帰ってきました。