金勝・湖南アルプス(滋賀県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2015年03月26日 (木)~2015年03月26日 (木)
メンバー
天候
晴天
コースタイム
上桐生キャンプ場駐車場(25分)→落ヶ滝(90分)→天狗岩(15分)→耳岩(40分)→水晶谷(30分)→上桐生
キャンプ場駐車場
コース状況
良好。
整備された登山道。
ちょっとした鎖場や岩場があるので、足元に注意!
枝が頭部に当たる危険性のある箇所もあったので、頭上にも注意を!
コールポイントが至る所にあるので、目印になります。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

気持ちがよいお天気で、完全なる登山日和でした。

コースもわかりやすくて、コールポイントが至る所にあるので安心して歩みを進めることができます。
色々なコースがあるので、毎回違うコースを歩けるのと危険箇所が少ないため親子で登山されてる方もみられました。

歩いてる途中に琵琶湖をみながら、軽いため息を「ふうっ」と思わずついてしまうくらい、
上は青空に下は緑と大きな湖、素敵すぎました~。


松の木を掻き分けて歩いていると不意打ちで頭をぶつけてしまいそうでした。
危ない危ない。

天狗岩では、それこそ登山途中に見えた琵琶湖がドドーンと見えるわけですよ!
青空の下で、食べるパスタも最高で室内で食べるよりも何百倍も美味しいのですよ。


私は、お菓子を沢山持っていってたのでずっともぐもぐしてました。


あ、もぐもぐしてるだけじゃないですよ。


岩場を登るときはちゃんと足場を確認して、よいっしょとあがっちゃうわけです。
軽いアスレチックみたいで、子供の頃に戻ったみたいに思わず目が光り輝いてしまいました。

岩の上では相変わらず「ヤッホー」と叫んじゃいました。
もう定番ですね。
ヤッホーしないと山に来た気がしない(笑)



下山途中に砂地で結構つるっと滑りそうな所があるのですが、そこはロープを使ってスルスルと下りました。

決して滑り落ちているわけではありません。


今回の登山で唯一やってしまったことといえば、水晶谷のとこで水晶を一生懸命さがしてるみんなの写真を撮ろうとiphoneを取り出したのが間違いでした。浮石に乗ってしまい、大事なiphoneを「ガンっ」と岩にうちつけてしまいました。。。

みなさん写真を撮るときは細心の注意を払ってください。
怪我にもつながります。


あと、残念ながら水晶を見つけることはできませんでした。
トホホ。。


最後に、お天気にも恵まれて美味しい空気を沢山吸えて楽しい山歩きでした!

フォトギャラリー

駐車場にて。快晴なり。

落ヶ滝に目指して行くぞー!

森の中を歩いたり

岩の上を歩いたりしていると

看板を見つけた!あと少しだ!

落ヶ滝到着!!

木が多い茂る中を歩く。枝が至る所に刺さって痛い。。

横をチラッとみると素敵な景色が!!

至る所にコールポイントがあるので安心。

ごはんまだかな(比較的歩きやすい道)。

砂地だから、少し滑りやすいなぁ。

カラッとした天気だから、岩の上はとても歩きやすい。

お腹空いたなぁ。天狗岩まだかなぁ。

看板発見。

意外と高さがあるなぁ。

岩がザラザラしてたので登りやすい。

こんなに天気がいいと時間を忘れちゃいそう。

ウラジロが沢山生えてた。

水晶谷にて。水晶あるかなぁ。

無事下山なり。コールポイントについてのお知らせ。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部